2017/01/03

酔いが早い

年末~正月はコレをチビリするのが一番の楽しみ。さぁ今年も飲むぞーと飲み始めるが、どこかヘン。アルコールが強く感じてしまい、日本酒の味を脳天で堪能できない。二杯目、三杯目...あれれ、もう酔っぱらってしまったよ。

体が疲れているのかな..。確かに元日はずっとお昼寝だったもんな。

| | コメント (0)

2016/03/13

直虎@日本酒

大河にあやかってといきたいが、先発組は知名度やレベルが高いぞ。
・女城主
http://torokko.shop-pro.jp/
岩村城 おつやの方
・直虎
http://www.keiryu.jp/fs/endo/K-321
須坂藩 第13代堀直虎

# 女城主のにごり酒。これ、”飲み過ぎ注意”の指定銘柄です。
(スキー泊で撃沈者多数。独身時代のよき思い出。)

■静岡新聞
(3/12)
http://www.at-s.com/news/article/local/west/219192.html
(2/10)
http://www.at-s.com/news/article/local/west/209135.html

| | コメント (0)

2016/02/18

[日本酒]出世城 特別純米 しずく搾り(2016)

160306__4679最大の年に一回の楽しみ。

フレッシュな香りと口当たり、お米の旨み、甘みとも感じる濃い味、なのに後味はスッキリ。

ラベルが一新しても、これを呑む喜びは変わりません。

【製造元】天神蔵 浜松酒造(静岡県浜松市)
【種類】純米吟醸 「中汲み」 生原酒
【満足度】★★★★★
# 数量限定。詳細はこちら

| | コメント (0)

2016/01/03

[日本酒]出世城 純米吟醸 誉富士 中汲み生(2015)

160101_3841例年の「晦日届け」から、新しいお酒へ。ラベルが変わっただけかと思ったら、口当たりのお米の甘味がやや強めに。これが、醸造アルコールの有→無の違いなのかな。もちろん後味の収まりよさは健在なので、正月に、昼間っから、じっくり飲むのに◎はかわりありません。
【製造元】天神蔵 浜松酒造(静岡県浜松市)
【種類】純米吟醸 「中汲み」 生原酒
【満足度】★★★★★

| | コメント (0)

2015/12/19

博多にいます

1450528236223.jpg
博多駅のネオンも
モーターショーのコンパニオンも
嵐のおねえちゃんも

繁桝(4★ 濃厚な米味なのにスッキリ感がイイ)のんで、ただいましあわせ

by 初ココログforAndroid

#追記
投稿出来ても、ネットワークに接続していないと怒られる。

■行程
(出発)-福岡モーターショー-博多(泊)

・<大野城攻め>2日目

| | コメント (0)

2013/12/31

[日本酒]出世城 晦日届け生原酒2013

1401010801飲みながら紅白見ています。
キョン2&薬師丸ひろ子 の熱唱を、AKB大島がふっとばした?

いえいえ、年賀状書きが忙しくて..
# 良いお年を~(^^)

【製造元】天神蔵 浜松酒造(静岡県浜松市)
【種類】「中澄み」生原酒
【満足度】★★★★★
# お酒の感想は2011年を参考。

| | コメント (2)

2013/04/16

[日本酒]出世城 無ろ過生原酒24BY

130417_9465昨年は辛口評価だったが、今年はしっとりと味わえる。軽快な米味と澄んだ後味が心地よい。桜開花後に冷え込んだせいだろうか。でもこのお酒を飲み干すと、冬季の日本酒・泡盛シーズンも終わりかな..と思う。
【製造元】天神蔵 浜松酒造(静岡県浜松市)
【種類】純米吟醸
【飲用温度】 冷や
【香り】やわらか
【甘辛】やや甘め
【ノド越し】さわやか
【味】心地よいすんだ味
【満足度】★★★★☆
【メモ】数量限定酒。3/27発売。

| | コメント (0)

2013/03/28

[日本酒]桶出し吟醸酒(加茂錦酒造)

130417_9069仕事に一区切りついた(別名:叩きのめした)ので、日本酒を味わおうかと..でも、週末でかけるから小瓶タイプにしておこうか。すっきり素直な飲み心地。「味わう」コンセプトとはちょっと違ったかな。
【製造元】加茂錦酒造(新潟県加茂市)
【種類】吟醸酒
【飲用温度】 冷や
【香り】なし
【甘辛】ふつう
【ノド越し】すっきり
【味】すっきり
【満足度】★★☆☆☆(ちょっと印象が薄い)

| | コメント (0)

2013/02/05

[日本酒]立春祝搾り 大吟醸 生原酒

130206_img_8378日本酒で「季節感」を味わうのは楽しいことだが、「季節を祝う」ってのも面白いかなと。立春=もう春なんですね。

【製造元】お福酒造(新潟県長岡市)
【種類】生酒 大吟醸
【飲用温度】 冷や
【香り】さわやか
【甘辛】辛め
【ノド越し】さわやか
【味】清らかな澄んだ味。後味に生酒のアルコール感。
【満足度】★★☆☆☆
【メモ】朝しぼり生酒 を購入したとき、店員さんに勧められるまま予約。

| | コメント (0)

2013/01/18

[日本酒]朝しぼり生酒

130127_8146仕事のキリも付いたことだし、「毎金酒盛り」(*)も豪華にしようか..近所の酒屋で日本酒をながめていると、店員さんに「チェーン店で製造元から直接買付している限定酒」だと、勧められる。→そのまま購入(笑。

手頃なお値段ながら、生酒特有のまろやかさを楽しめることに拍手。まったりしたいときにはオススメ。

【製造元】蒲酒造場(岐阜県飛騨市)
【種類】生酒
【飲用温度】 冷や
【香り】ふつう
【甘辛】辛め
【ノド越し】ふつう(口のなかは幸せ感は広がり続ける)
【味】極めてまろやか。ただしアルコール感がやや強すぎ。
【満足度】★★★★☆
【メモ】出世城 晦日届け生原酒 をポテトチップの「コンソメ味」と例えるならば、このお酒は「Wコンソメ味」といったところ。濃いです。

(*) 毎金酒盛り
金曜日は父さんは定時の日で早帰り。一方こどもたちは新体操で帰宅が遅い。
⇒ みんなが戻るまで、ひとり宴会なんです

| | コメント (0)

より以前の記事一覧