2013/02/11

一度は食べていただきたい粗挽きサラミ(なとり)

130204__8368歯ごたえがたまりません。

長さ約10cmはご立派そのもの。ひと口大に噛み切って、口の中でモグモグ →至福なひととき。程よい辛さなので、子供たちも大喜び。

数えたら1袋に7本..ぜいたくと思うけど、もう「ベビーサラミ」には戻れません。

# このシリーズのおかげで、株主優待もストロングホールドです。

| | コメント (0)

2006/11/16

Gerard Selection CMAEMBERT(フランス)

110525_gerard7876「チーズ買いたい」-ふぅちゃんのリクエストで購入。どのチーズでもよかったけれど、いつもと違うのが食べたくて...選んだのは見た目に、高そーな、これ。

封を開けると、ぷ~んとお上品なチーズのかほり..。お言えば聞こえがよいが、なんともウンコくさい(^^; 包丁を入れると意外と表面は固め、柔らかな内側からはがれやすい。

お味も意外な展開。カマンベールとブルーチーズの合いの子のような美味。触感はきめ細やかで、お口のなかで溶けていきます。

「冷蔵庫から出して15分ぐらいがもっとも食べごろのおいしさです。」その言葉どおり、冷たさが少し薄れると、さらに心地よい触感が楽しめます。ふぅちゃんも、もちろんニッコリさんでした。
【製造元】?[ジェラール セレクション(フランス)]
【満足度】★★★★(でもね、お値段が..)

# 【記事蔵出】2011.05.25 未アップ分を追加

| | コメント (0)

2006/10/16

Arla BLUE CHEESE(デンマーク)

060927__img_750値引きシールに誘われ、ちょっと冒険です。ブルーチーズは苦手ではないけど、外すと怖いから。まして、一緒に食べたがる子ども達はイッタイ..何モノ?

さて、ちょっとこわごわアルミホイルをはがすと、ありゃま、ずいぶん立派なカビさんがいっぱい。少しだけ、こわごわとお口の中へ..んっ、腐っているわけではないが..ひたすら「しょっぱい」! こりゃいっぺんには食べられません。

おかげで何日も冷蔵庫のなかにいることに。最後の一切れは、すっかり緑カビさんがビッシリ。さすがに表面をこそいで食べきりました(^^;
【製造元】アーラ(デンマーク)
【満足度】★(こっきぃには、味も見た目もカゲキでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/28

GABAN ポテトチップス ブラックペパー

060929_スーパーの陳列棚に見慣れた鮮やかな濃紺色の筒を発見。辛口ポテチなので、子ども達に見つからないように母ちゃんと食べようか。しかし、バレたら子ども達が大騒ぎするからやめようか..悩んだ挙句、「9月末まで20円引き」が決め手で購入へ。

黒コショウが効いていて、口のなかではそれほどでもないが、後からこみ上がる辛みが独特のイイ感じ。こりゃ、ビールのお供にピッタリだ。2袋に分かれているから、食べすぎもないしね。

ところで子ども達..ありゃ、食べてるヨ。おいしいって言ってるけど...「カライ~(泣」。ほぉ~ら、言わんこっちゃない。でも、また食べたいって言ってるよ、懲りないヤツだ(笑

さて、見慣れた濃紺色..会社・食堂カレーにかけると「辛口カレー」にヘーンシン。魔法の香辛料だったのさ(^^)
[製造者] ハウス食品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/24

GABAN ポテトチップス ペパーステーキ

110504_gaban7700あらびきブラックペパー」が好評だったので、最新作のこちらを購入。パッケージの肉汁じゅうじゅうを想像しながら開封する。

お味のほうは、ややや、どこかで食べたような味..そうだ、ベビースターだ!(笑。正確には、もうちょっと香辛料がきいて大人の味なのだが、どこか懐かしさが漂う、のどかな味。ん~、ぐっとくる「あらびき」のほうが好みだな。

一緒に食べたふぅちゃんもに、どっちがおいしいと尋ねると
「こっち(ペパーステーキ)!!」と元気なお返事。
これが我が家のリサーチ結果です(笑
[製造者] ハウス食品

【2011.05.04 蔵出投稿】

| | コメント (0)

2006/08/24

スモークプレーン

060827__img_6たまにはいいかな と思って、スモークチーズを購入。煙っぽい風味がいいんだよね..と食べてみたけど、イマイチでした。小さいジャスコで購入。
【製造元】オランダ
【満足度】★(煙ぽさがものたりない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/19

牛角のキムチ

休暇前に約束していた「みんなでご馳走」を思い出し、初「牛角」となりました。子どもたちが七輪へ手を出さないか心配だったけど、ふぅちゃんも、しんちゃんも注意を守ってくれました。ふぅちゃんに聞いたら「やわらかい おにくがおいしかった。でもひとつしか たべられなかった」とのことです。

さて、牛角といえば、スーパーで見かけるこのキムチ。ご飯のおかず、酒のつまみ、そしてストレス発散(?)...辛いものがダメなくせして、市販のキムチは食べこみ、たどり着いたのがこれでした。

特に、白菜の触感と薬味の甘みが楽しめる「浅漬り」のころがBEST。「おこちゃまだなぁ」と思いつつも、うまいからうまいとモリモリ食べている状態(笑)。

ここ最近は、子どもが食べられないからと購入を控えていたっけ。なのに、本場の味を楽しむのを忘れてしまった(^^;。まっいいか、スーパーで買えば(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/23

フルール・ド・レ カマンベール

060324__img_3767スーパーで「のこり一個」になっていたので、購入してしまう。これぞ「ビンボー人の買い物」なんです。

さてお味のほどは..「初めてのやわらかさ」。白い表面もふんわりの中身も、同じくらいにやわらか。子どもにも食べやすい風味になっています。

逆を言えば、味に特徴がない感じ。酒飲みとしては、塩気がもうすこしあった方がいいかな。
【製造元】CHATEAU(フランス)
【満足度】はじめ★★→ナメ食いに感動して★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/16

北海道カマンベール(雪印)

051223__imgこっきぃ定番のカマンベールチーズは、これ。ロープライスに誘われ、週末の買い物で、ついつい手を伸ばしてしまう。それを知ってか、留守番の父ちゃんの代わりに、ふぅちゃんが買ってきてくれた。ありがとう。

内側がやわらかめ、常温で放置しておくと、さらにニュルニュルになります。ただ、味のくせが少ないので、飽きがきません。子ども達も大好きなんですよ。

【製造元】雪印
【満足度】★★★(可も不可もなし。これがベース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

なめらか「生」カマンベール

051122__img_299日本酒のアテとして、なぜか「チーズ」が好きなこっきぃ。パッケージの文句「生」につられて購入しました。通常のカマンベールチーズと異なり、外側の白いころもが”ふわふわ”している。なんとも不思議な感じ、さすがおフランスからの直輸入品。

しかし、切ってみるとだいぶ硬い。口に入れてみると、カマンベール特有の”むにゅ~”と伸びることなく、歯ごたえ十分。これはちとヘン。いただけない。

食べ初めてしばらくして、あることに気付く。チーズを口の中でなめていると、中身が溶けて”ふにゃ”とするのだ。こりゃ面白い。ヤミツキになりそう。

塩みがやや強く、酒のつまみにはいいね。
【製造元】CHATEAU(フランス)
【満足度】はじめ★★→ナメ食いに感動して★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)