2017/03/27

全日本フィギュアスケート選手権2002

ノービスから特別枠出場の浅田真央(小学生!)、ジュニアから安藤美姫(中学生!)、中野友加里、シニアが村主章枝、恩田美栄、荒川静香。男子も、田村岳斗、高橋大輔(若い!)、本田武史。15年後にあらためてみると、なんともゼイタクな大会だったと思う。

泡盛カルピス割 でご機嫌になりながら..ケーブルテレビ(*)で視聴

■TBSチェンネル
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1538/

(*)ケーブルテレビでテレビ愛知の放映が再延長(3年)され、契約延長が決定(テレ東好き一家)

| | コメント (0)

2016/01/09

キャンデロロ@NHK杯フィギュアSPエキシビジョン

ちくしょー、最初から録画しとけばよかった。

帰宅したら、画面に登場。今回、出演だったのね。

ダルタニアン。何百回見てもいいねぇ。
織田くんが「伝説のプログラム」って言ったけど、
エキシに関しては「ロッキー」がよかったな。

御歳43歳、脱いだ姿も拝んでみたい(笑

# 最後、羽生&真央ちゃんのスピン(高速)がそろって、wow!

| | コメント (0)

2015/11/01

東京モーターショー(2日目)

今日は18時で終わり。
カナダ杯を見る。滑走曲は偶然にも「SAYURI」→「ムーランルジュ」
記憶のなかで友加里さんが滑り出すのでした。

#今日は人の入りが多かった。
#晩飯は1,503円でした。

| | コメント (0)

2014/11/13

村主引退

「一番記憶に残っている大会がトリノ五輪」と、記者会見での回答に、ちょっと驚く。

改めて、トリノのショート&フリーの演技を見直した。どちらもすばらしい、完璧な演技だ..でも違うんだよな。こっきぃ には、2002ソルトレイク五輪がより輝いて見える。柔らかいのに激しい、清らかなのに鋭い動き..そんな動きが感じられるのは、やはり昔の採点方式だったからだろうか。

お疲れさま。そして、ありがとう
■スポーツナビ(11/13)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1415/columndtl/201411130005-spnavi

| | コメント (0)

2013/12/22

女子ショート@全日本選手権

会場のお客さんは、帰宅時に寄付をせにゃいかんな。
どの選手もノーミスに近い演技を連発。興奮、満足を通り越し、驚きだった

# 明日のフリー。会場と同じ緊張感を味わいたい。だから、編集ナシで、最終滑走グループだけそのまま放映してくれ~(ムリと分かっていても、書いてみた(^^;

| | コメント (0)

2011/10/14

[フィギュア]パネルトーク「華麗なるフィギュアの世界」

確かに早稲田でなきゃ、できないイベントだ。
ひじょ~に気になる。

# 2010-11シーズン。結局、ミキティの”ダイジェスト映像”しか見ていないな..。2011-12シーズンは見ることあるだろうか?

■ パネルトーク「華麗なるフィギュアの世界」
~美と技を競うフィギュアスケーターのお二人を迎えて早稲田でしか聞けない、ここだけの話。~
日時:10月16日(日)14:00~15:00
場所:大隈講堂
出演:中野友加里さん、武田奈也さん
詳しくは↓
http://www.waseda.jp/alumni/tomonsai/events/paneltalk.html
# 2011稲門祭のイベントとして開催

| | コメント (0)

2011/09/23

ディズニーオンアイス

110924_1949ゴメンナサイ と なんとかしてくれ~ なこと。

■ゴメンナサイ
フィギュアスケートを見るなら、技のすごさと優雅さを堪能したい。だから、試合かショーに限ると思っていた。着ぐるみをきて滑るなんて、子供だまし かと..。でも、開演直後に誤解だったことに気づく。特にミッキー、滑りが自然なミッキーそのもの。どうやって滑っているのか、本当に不思議だ。

いつしか、演技というか、氷の上のディズニーワールドに引き込まれてしまう。もちろんスピード感、ジャンプ、スピン。ショー用の小さめリンクだから、余計に迫力を感じる。こども達もじ~とリンクを見つめていた。

特に、プリンス&プリンセス大結集による 集団リフトは圧巻だった。

■なんとかしてくれ~
せっかくディズニーもののイベントに来たのだから、おみやげの一つも買いたいもの。子供たちも到着前から楽しみに。「ぜったい買うんだから~」(ふぅ)と意気込んで、売店のぞきを開始。

ところが、いくつかお店を見るうちに、トーンダウン。だって、食べ物も人形も光ものも、どれも1000円以上。小さい子の小遣いじゃとても買えない金額。結局、カキ氷でガマン(いやこれが子供の作戦だった?)してもらったけど、もっとチャチなものでいいから、子供向けの商品も用意してほしかった。

# プログラム売りのおじちゃんの売り声が、秀逸におもしろかった。

■(番外)いくら
ショーを見る前に、すしの食べ放題。
父:いくらをいくらでも食べていいよ。そうね、20個くらい食べれば

と言ったら、本当にいくらばっかり食べていた、しんちゃん。シメも「いくら」(*1)で、結局8つ(少なくとも)は食べたな。
(*1) 注文用紙に「いくら1」とだけ書いてオーダー(大笑)..

■ 母さん
ひとりお仕事でした。父さん&子どもたちで過ごした祝日。楽しかったヨ。

[写真] 開演3分前!

| | コメント (0)

2011/06/03

伊藤みどり 15年ぶり公式戦

純粋に観たい。ひさしぶりのワクワク感。
どこか映像ながしておくれ~。
[出典] 毎日(6/3)
http://mainichi.jp/enta/sports/news/20110603k0000m050059000c.html
# 国際アダルト選手権(ISU Adult Competition)なんて、知らんかったなぁ。

| | コメント (0)

2011/05/27

グランプリシリーズ

2011年4月の世界選手権の上位6選手に限って3戦出場が可能
. x
各大会とも今季は男女各12人だった出場枠を10人に減らす
. ||
今のフィギュアスケートが、つまらない証明。

精密機械の評価会じゃないんだよ、フィギュアスケートは。
2002年 ヤグディン&スルツカヤ時代が戻ってきてほしい。

[出典]日経新聞(5/27)
http://www.nikkei.com/sports/news/article/g=96958A9C81818A9997E2E4E3E08DE0E4E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E3EAEAE5E6E2E0E3E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

| | コメント (0)

2010/06/17

SPルール変更で

女子SPの必須課題が「2回転半または3回転半」と男子と同じ内容に変更。SPで2度のアクセルを跳ぶ昨年の真央ちゃんのプログラムに不自然さを感じていたので、観戦する側も歓迎できる変更だと思う。

でも、ジャンプで肝心なのは3-3のコンビネーションをSPで跳べるか。採点面もあるが印象度がずいぶん変わることは、ルールが変更しても変わらない。来期プログラムでの扱いを楽しみにしたい>日本勢
[出典]日経(6/16)
http://www.nikkei.com/sports/news/article/g=96958A9C81818A9996E2E5E4E38DE3E4E2E4E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E3EAEAE5E6E2E0E3E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

| | コメント (0)