2017/07/15

最終日@三江線攻め(3)

1500116720166.jpg
今日も暑いぜ。ビールがうまい!

・朝食@美川旅館
シジミのみそ汁。疲れた体にエキスが効きます。
・江の川@石見川本
バスの乗り継ぎ待ち。青春したくなる堤防から、ぼーっと
・清水谷精錬所@石見銀山
岩村城の多段石垣x近代遺跡がピッタリ。最上段の石垣のみ反りもある。喜びのあまり、選考所まで登ってしまう。(石垣なアナタにオススメ)
・龍源寺間歩 @石見銀山
坑道の温度は写真の通り(13℃)。気温30℃以上えあと、入口から、冷気が吹き出すほど。
凸 山吹城 1★(ヤブで-1★)
銀山道をたどり日本海まで一望できる感激。海からの心地よい風もよい。ホーホケキョの美声つきで、ここはいい。2m超えのヤブを除けば。。遺構全く確認デキず。
#巨人兵に「ナギハラエー」を命じたい
・冷酒 石見銀山上撰

・大田駅
観光協会のお姉さんと話し込む
・出雲市駅
お土産に悩む。
・岡山駅
駅弁屋はcloseだった。20時前で、ショボン。

| | コメント (0)

2017/07/14

藪にもマケズ@三江線攻め(2)

1500033025054.jpg
あえて効率を求めないことで、得ることがあります。

・宇津井駅
106段の階段を下りたら、あまちゃんの世界。さすが天空の駅。
凸 尼子陣所 2★
北郭と中郭の一部のみ突入だったが、作平が丁寧。くねくね県道を歩けば、かなりの兵士を駐屯できたろう
凸 温湯城 2★
竪堀あるけど、やはり作平のみなんだよな。藪をかきわけたけど、、代償でウエアを木に引っ掛け、穴あけてしまう。
凸 会下山城 2★
二重堀切は、温湯城より立派!その先は行きませんでしたが
・美川旅館
ゆっくりお風呂にはいり、煮魚にビール。水害話は勉強になりました。

# なんで乗り鉄な人は両つばの帽子が好きなんだろう?男も女も。麦わら率も高めだったな。@三江線を乗ってわかったこと(笑


| | コメント (0)

2017/07/13

天気良すぎて@三江線攻め(1)

1499987976333.jpg
三次ー口羽 間は代行タクシーでした。

×沼山城
場所を特定できず
凸 琵琶甲城 2★
西の多重竪堀は本郭から10m以上下った場所でした。
・大和荘(だいわそう)
ぬるしょっぱな褐色湯が夏にもいい感じ。豚しゃぶ美味しかった。

| | コメント (0)

2017/07/09

ワクワク@三江線攻め

170710_3917切符を購入すると、もうたまらん。

久々なJRだけに、もう今週は仕事が手につかないこと 必死だよ~ん。

# 復路。駅探がはじき出した 大田市-(特急・スーパーおき)-米子-(特急・やくも)-岡山-(新幹線)-浜松の行程について、早朝のみどりの窓口で問い合わせ

こっきぃ:特急-特急-新幹線で、新幹線の乗り継ぎ割引はどの特急まで有効ですか?
駅員:調べてみますね
→慣れた手つきで時刻表を引き引き、端末操作
駅員:乗り継ぎ割引は特急の最長区間までだから、やくも のみ有効。でも、米子で乗換でなく、出雲市で乗換したほうが安いですよ。(具体的な金額まで提示)

こっきぃ:それでお願いします。

今回の駅員さん。丁寧な対応でvery thank!。(これぞ、早朝スキスキゆえか)
でもね、新幹線 のぞみ→こだまの乗り換えは、安上がりな大阪が、ちゃっかり名古屋乗換になっていて、少し回収されていた(大笑)

| | コメント (0)

2017/05/05

リベンジ.@尾奈砦

1493953403657.jpg
なにげに二重堀切。逆S字な導入路に繋がり、技巧的なのかも。

| | コメント (0)

2017/05/03

真田虫?@方ノ上城

1493789203510.jpg
まっすぐ進む新幹線。ここから見下ろすと在来線のような速度です。

| | コメント (0)

2017/05/02

もう笑うしかない@篠脇城

1493683205595.jpg
西も東も、北も西も。
全周が畝状空堀!

| | コメント (0)

2017/04/15

桜@久野城

1492237512446.jpg
4月中旬に咲いているのは珍しいです。

| | コメント (2)

2017/01/01

初日の出 from 三岳城

170101_0609天候ヨシ、大河ヨシで、数年来ねらっていた三岳城へ。6時神社、懐中電灯の持参で登りでちょうどよかった。ご来光は、写真のとおり文句なし。今年はいいことがありそう?
[写真] 左から右に流れるは天竜川。最近木々が伐採されたとのことで、眺望がさらによくなっています。

| | コメント (0)

2016/07/24

アーケシュフース城[Oslo]

1469308065612.jpg
Akershus festning
初の外国城です。
唐津チックに海に面し、
丸亀チックに重なる城壁を、
ヨットハーバーから見上げて、
romanticな気分

| | コメント (6)

より以前の記事一覧