2017/08/19

一発の怖さ@甲子園

第一~第三試合まで、一発で試合の流れが変わる\決まってしまう恐ろしさ。

第一試合、9回の同点打で相手守備は明らかに浮き足立ってしまう。
第三試合、8回裏の守備で 2-6-3のWプレーを決めた中村君。9回の打席で一発を予感したら、レフトへライナー弾だった。

野球観戦ブームの しんちゃんと甲子園観戦。やっぱり生はいいです。

#第四試合は暑さで断念。大阪桐陰と仙台育英の好カードでしたが

| | コメント (0)

2016/11/13

遠州灘海浜公園

10月以降、週末の午前中に、こぞうと二人で出かけるようになりました。

お目当ては大型遊具。大小さまざまな すべり台があって、大勢のお友達が遊んでいます。
行きはじめは、遊具の階段を登るのがおっかなビックリだった こぞうも、今では得意顔で登れるようになりました。

そして、今日は
なんと、お父さんはここで見てて~と、ひとりで登って、滑り台をすべってきました。

おお成長したな..と感心していたら、
一番大きなすべり台を滑ろうとして。

父「大丈夫?」、こぞう「いくよ~」と滑りはじめたものの、
すべる途中で体の向きが変わってしまい、お腹をすべり台へぶつけてしまい泣いてしまう。

ちょっと張り切りすぎてしまいました。

# この公園。芝生の場所がたくさんあって、球技やごろ寝が気持ちいいいんだよね。

# ただ、帰宅すると、ぐっすりなこぞう。昼食で起こすのが一苦労です。

| | コメント (0)

2016/10/17

しょくぱんまん と ジャムおじさん

こぞうの口くせ集
1) 「あのね、しょくぱんまん と ジャムおじさんが..」
どうしたの?と聞くと
「あそんでる。」
何して遊んでいるかは、語ってくれない

2) (いいですか? に対し)、「いいですよ!」
元気よく、よい返事

3) 「ハイ、わかりました」
これも良い返事だが、怒られたときは小声になる

4) 「そ~なの~」
やや他人事な回答

5) 「ヨン!」
数字の4が好き。でも、指で3歳の練習中なんだけど..

| | コメント (0)

2016/10/16

のんほいパーク

161017_0070少しは動物を見てくれたけど..半年前よりは

こぞうと二人。のんほいは、マンモス以来だから、10年ぶり?
・動物園を見に来たわけだけど、東口から入ってしまったので遠い。
11時の乗馬(またがり)には間に合わず。
・ボスざるのひと声で、全員集合(ニホンザル)
・うしの乳搾りマシーン(水がでる)はまだ上手くできない
・カンガルーのデッキで走り回る
恐竜すべり台好きは、ねえね ゆずり。
・噴水池で20分以上(何が楽しい?)
・サービスで、アンパンマンのもぐらたたき
・でもやっぱり、今日一は「どんぐりのピタゴラスイッチ」

---
帰宅後、母さんやねえねを前に
父:今日、何が楽しかった?
こぞう:ひこうきがびゅー

..それ、昨日、自宅上空でみた、ブルーインパルスの前日練習じゃん(大笑

| | コメント (0)

2016/10/02

大転倒

だっこしてダッシュ、そのあとおんぶにかえてダッシュ。

だっこまではいい調子だったのに、
おんぶになったら、二歩目で足が絡まり、ど派手に..一回転

泣きだした、こぞうにすら「メガネがどっかいっちゃった」と心配される始末。

7年前は楽勝..だったのに。

もう、歳。

| | コメント (0)

2016/09/24

お利口になったな

こぞうとお風呂での会話

父:今日、ケーキおいしかったね

こ:うん、おいしかった

父:何がおいしかった?

こ:いちごがおいしかった。

午後にイチゴのタルトを買ってきた(*)のだが、これがケーキの仲間だということを理解していてビックリ。

これに続いて、
みぎあしは?、ひだりては?と尋ねると、
右左を(ややあやしいが)正しく挙げることもできていた(ちょっぴり、本人やや自慢げ?)

親バカですが、ちゃんと成長しているようです驚きました。

(*) ふぅの演奏会のためだけに、街中に出かけるだけじゃサミシイので、おやつとして。
演奏会はまさかの窓外からの観覧だったけど、普段見れないステージ後方から観れたということでヨシとしよう。

| | コメント (0)

2016/07/15

旅行手配

こんな間際に、お盆休みの旅行手配。

方面は飛行機乗りたい⇒沖縄は行ったから、北海道!
は、正月に決まっていた。しかし、忙しさにかまけて何もしてこなかった。

6月、母さんに旅行パンフをもらってきてもらったが、誰も何もしていない。

ゆえに強引に行こう..
しかし、希望日は予約不可。原因はフライトが満席。
我が家とは無縁な帰省ラッシュ、恐るべし。

---
..翌朝、
一日ずらせば、空き席があるフライトが1便だけあることが判明。
⇒ 母さんたたき起こして、了解をとり、そっこーでWEB手配。
本当は旅行代理店で手続きする計画(*)でしたが、

ギリギリ、セーフ。(父親の面目を保てた?)

(*) 幼児(こぞう)、小学生(しん)の扱いがわからないので

| | コメント (0)

2016/05/05

トイレでうんち

おめでとう!

朝目覚めてしばらくしたら、ぶるっと「おしっこ」サイン。
トイレに連れていくと、そのまま「踏ん張り顔」
ちょっと時間かかったけど、大人顔負けの大きさが「こんにちは」(^^)
最後の「ジャー」は、こぞうもすっかり覚えました。

# 今日もイイ天気。浜松まつり最終日です。

| | コメント (0)

2016/04/24

NumLock

160424_numlock_5886ランプを消したりつけたり、得意顔なこぞう。

目覚めたこぞうをひざの上に載せると、
キーボードをポチッ。

いつの間に覚えたんだ?

# 写真は、こぞうの指です。

| | コメント (0)

2016/03/28

太鼓発表会

今年の会場は井伊谷城の麓でした。

ふぅ=中高チームに上がって、出番が激増。
しん=もっと気合をいれんかい!
こぞう=合唱は途中退席させていただきました。

夜は定番の焼肉。これで我が家は、年度の区切りとなります。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧