2016/11/26

初めての車購入、しかも..

161213_hustler0242ナンバーを聞いたとき、ビックリでした。

もう、夢のよう。


| | コメント (0)

2016/03/02

LAMY AL-star ローラーボール

160305_lamy4890いろんな思いを込めた一本にします。

・新人研修の景品探しで偶然手に取った一本。でも数がそろわず、景品見送り。
・研修は想定外の大成功。新人にも、自分にも、よい経験に。
・管理職となり、サインする一本があってもいいかなと。

自然な持ちやすさを感じるたび、今を思い出すことができそうです。

# 2015年限定色(コッパーオレンジ)で元気よく!

| | コメント (0)

2014/06/09

海パン

140822_3727(おそらく)20年以上前に買った海水パンツとサヨナラ。新しい水着をかってもらう。

こぞうが産まれて、海パン需要が復活したので。

ちょっと高かったけど、ハデめでいきます。

| | コメント (0)

2013/08/10

洗濯機ホース

排水ホースに亀裂が入り水漏れ。これまで、耐水テープでしのいでいたが、すでにホースに生がなく、曲げればパキパキひび割れ..もう限界。

洗濯機は、数少ない結婚したときに購入した電化製品。
母:「これを機会に買い換えたら~」

というが、ホースを交換すれば済むこと。電気屋さんへGO!

一軒目
さすがに専用の排水ホースはおいていないだろうから、せめて汎用品をもとめるが、おいてない。聞いてみると「メーカー品を取り寄せます。でも、サンヨーだと部品があるかわからないので、夏休み1週間、それからさらに1週間で、2週間後にメーカーから対応について回答あると思います」とそっけない対応。

二軒目
状況は一軒目と同じ。ただ、こちらは汎用品がおいてあった。ただし、排水ホースの「延長用」のもの。「洗濯機には直接接続できません」と断り書き。
でも、値段(500円)が値段だから、勝負する。お買い上げ

接続
購入したホースを洗濯機に接続してみる。洗濯機側は問題なさそうだが、排水パイプ側が、どうもホース径が小さいようだ(ヘンナノ?)。結局、ホース側に耐水テープを巻いてから、排水パイプとホースを止めるバンドをきちきちに
締める。

試運転
排水してみると、排水側から若干の水にじみ発生。やりたくないが、再度バンドをきつくしめる。再度、排水すると水にじみナシ。しばらく、この状態で様子みよう..

# 9/7 約1ヶ月たったけど、水漏れなし。

| | コメント (0)

2013/08/09

テレビ修理

我が家のレグザ(REGZA 42Z9000)が故障。

8/6
帰宅すると、ふぅちゃんが「テレビが映らない」と報告。「夏休みでテレビ見過ぎたんじゃないの?」とまずイヤミを言ってから、状況を確認する。電源ランプが緑色で点滅。電源コンセントを抜き差ししてもかわらない。取説には「赤ランプ点滅」は記載あるが、緑色はなし...ネットで検索すると、もしやの情報みつかる。

電気屋の5年保証がでてくる..通常、電化製品に長期保証はつけない我が家だが、これはいったい..しかも、保障切れは2013.12.ギリギリセーフ。電気屋へ早速電話。

電気屋の修理センターへつながる。「壊れたけど、これ無料保証で対応してくれるの?」って聞いただけなのに、「(テレビ)メーカー側の判断がないなら、うちは支払わない」って、「支払わない」予防線を張ってから説明しようとするから、話がミョウな方向になる。

8/7
東芝 修理センターから電話あり。しかも修理訪問は8/8でどうですか..って 早ッ! 平日は早帰りできないので、8/9夜にしてもらいました

8/9
修理に訪れたのは、街の電気屋さんのようなオッチャン。故障状態を確認するとテレビの背面板を電動ドライバーで外す。でてきたのは大きな基盤が3枚。昔のブラウン管とは大違い。パソコンみないなスッキリ状態。

で、その基盤の1枚を持参していた基盤と交換。「故障原因は?」と聞くと「電源がやられた」とのこと。ネット情報とおんなじ。「夏は電源がやらやすいから(特に壁掛けは)。だから、長期保証があるなら入っておいたほうがいいよ」と教えてくれる。

修理作業は30分で終了。今日はこれで最後の仕事というから「ビール出したいけど、麦茶で我慢して」といえば「帰宅してからいただきますので」と他愛ない会話は、昔なつかしい電気屋さんな感じ。もちろん、テレビ故障への自己負担はナシ。まともに支払えば、派遣費用ふくめ3万コースだろうから、あーよかった。

# 修理担当が帰宅後、LAN接続したハードディスクが認識せず、あせる。結局、LAN接続を一般にして、ハードディスクを手動認識させて解決しました。

| | コメント (0)

2013/05/11

Canon PowerShot S110

130907_s110dscn0375四代目です。(初代二代三代

砦山城 で 三代目(S100)を池ポチャ。レンズに水が侵入だけかと思ったが

お店:「修理見積 53,760円ですが、どうしますか?」

と言われて..新品を購入するしかナシ。1年ちょっと..短い命でした>S100(ショボン)

さて、つぎのカメラだが、自分使いなら 発売したばかりのSX280が触手動かされるところだが、またバッテリーを買い集めないといけないから失費が大きい。

母:「あきらめるしかないねぇ」

となり、S100の遺産(バッテリー、ケース、ストラップ)を引き継げる、S110を選択。

お店:「今日までセール中、明日からの値段はわかりません。」

というので、即効でお買い上げ..トホホな気分なので、嬉しさナシ。
---
■ 使ってみて
サイズ、使い勝手ともS100とほとんど変わらないのだが、
× 電源ボタンが小さすぎ
× レンズリングの紙やすりが痛い
× タッチパネルに指が触れて、AFフレームが中央からずれてしまう
(タッチパネルは使いこなせない自分)
△ ざらざらな手触り感。
(正面グリップはあってよい自分)
〇 GPSがなくなった
S100で一度もつかったことなし)
と、S100比較だと、コメントは辛口になってしまう。

動画のカタカタもS100(修理後レベル)から変化なし。
Wi-Fiも、高ISOも使わない。デジタル水準器くらいかな、使ってみたのは..

---
まとめ
母:「当分はカメラを大切に使いましょう」

反省の気持ちを忘れず、使わせていただきます。
# 保険ギライが「5年保証」に入ったくらいですから(笑)

【購入日】'13.05
【満足度】★★★☆☆

# 上記はあくまでS100比較のコメントです。純粋なカメラ感想としては、コンパクトながら高画質そして広角可能なカメラであることはかわりありません

| | コメント (0)

2013/04/25

ありがとう

130425_9612久しぶりにスーツ姿。大勝負が無事終了し、ふと緩めたネクタイ。端がひどくヒケていることに気がつく。..もうおしまいだな

学生時代に、旅行のお土産としてもらったネクタイ。シルク100%で、手触りなめらか。締め心地も絶妙で、キッチリ締めても苦しくない。一番のお気に入りのものだった。

就職活動、出張、プライベート..普段使いもしたけど、重要なイベントになるほど、このネクタイを好んで締めたっけ。まさに「勝負ネクタイ」だった

でも、今日でお別れ。この感触はわすれません。ありがとう、ありがとう。

| | コメント (0)

2013/03/29

Nikon COOLPIX L28

130428_coolpixl28_9075子どもメインの家族共用デジカメとして購入。

いまどき、メモ&記念撮影なら、携帯電話やipodtouchのカメラ機能で性能十分だけど、学校行事とかで子どもがカメラを使う機会があるなら、カメラ単機能のほうがよいかなと。また、写真はやっぱりカメラで撮影することを覚えてほしいしね。

コンセプトは3つ
1) 簡単
2) 小さい
3) 単三電池

単三電池は言わずもがな、父さんの過去の愛機(C-900Poworshot S1-IS)で使用した充電池資源の活用です。
---
■お店へ
子どもたちとお店を3軒まわるが、単三電池品はほとんどないのね。「これとこれ。どっちにする?」って感じで本体を決定。ここまでは楽勝。

大変だったのが、付属品選び。汎用カメラケースは薄型が主流で、電池分の厚みがある分、制限される。一方、ネックストラップもケースのデザインにビミョウに合わない..と、売り場を何往復もすることに。結局子どもたちに「妥協(だきょう)」の意味を教えてあげて、最終決定でした(^^;

# 40分くらいの買物でした(予想範囲でしたけど)
---
■京都&キッザニアで、ふぅちゃんが使用して。
○よいところ
・直観で撮影できる簡単さ
・いざというとき単三電池
・屋外はキレイ。広角(26mmスタート)もいいね。
△ちょっとねぇ
・多すぎる画素数(2005万画素)
・大人向けのボディ色 以外がほしい
・暗い屋内はそれなり
【結論】
子どもに安心して持たせられるデジカメ。もちろん、父さんのサブカメラとしても活用します。
【購入日】'13.03
【満足度】★★★★☆

# これまで使い捨てカメラだった、ふぅちゃん。最初に訪れた清水寺で179枚(!)も撮影していました(笑)...「一番大事なことは、写真を撮ることではなく、自分の眼で見ること」をさっそく教えました。

[写真] カメラ本体とデジカメケース&ネックストラップ。かわいいでしょ。

| | コメント (0)

2013/02/08

LED電球

130210_led8369我が家のリビング照明に初投入。

LED電球が普及しはじめ、我が家で一番点灯させるリビングにも導入したいと思っていた。
でも、
・リビングで使っている60W相当の電球色のLED電球がない
・シャンデリアゆえ、全方位型が必要
・電球形蛍光灯からの変更はうまくいくのか(形、重量)
がネックで見送り状態が続いていた。

昨秋 電球形蛍光灯が切れたため、電気屋に買いにいった。このとき、電球形蛍光灯の販売スペースが大きく縮小されていることに驚いた。これはそろそろ..と覚悟していた。そして、先週末、別の電球形蛍光灯が切れて決断に迫られる。

電気屋に買い出しにいくと、「60W相当の電球色 LED電球」を発見する。調べると昨夏から発売開始されていたのですね。試しに1個だけ購入。

器具につける前に、LED電球と電球型蛍光灯の仕様を比較しておく。(*1)

●明るさ LED電球>電球形蛍光灯 ・・・部屋の雰囲気次第
●消費電力 LED電球と電球形蛍光灯でほぼ一緒
●コスト当たり寿命 LED電球<電球形蛍光灯
●寸法・重量 LED電球<電球形蛍光灯 ・・・使用器具の確認必要

こうしてみると、「60W相当、電球色、全方位」の電球に限って言えば、まだまだ電球型蛍光灯のほうがメリットが大きいと思う。
しかし、器具につけて電気を灯すと

◎点灯直後の明るさ LED電球>>電球形蛍光灯

の格差に唖然。電球型蛍光灯は暗く点灯し、ぼちぼち明るくなっていくのに対し、LED電球は最初っから明るさ全開!(*) ちょっと風情に乏しい点灯の仕方にも感じられるが、寒いと暗い電球型蛍光灯に勝ち目なし。

器具との相性(ランプの飛び出し感、重量)も幸い問題ないので、リビングの照明も順次LED電球化していくことにします。

(*1) 比較の詳細
■LED電球(LDA11L-G/W)
全光束 810lm、消費電力 11.2W、寿命 40,000h、価格3,980円、寸法(外径/長さ)60/124、重量130g
■電球形蛍光灯(EFA12ELF)
全光速 725lm、消費電力12W、寿命6,000h、価格430円、格3,980円、寸法(外径/長さ)50/115、重量75g

(*2) 翌朝、点灯直後からの変化を測ってみる。点灯直後([写真])は明らかな差。1分~2分後で明るさレベルがそろった。

| | コメント (0)

2013/01/26

U.L.サーマラップジャケット(モンベル)

130202_8218今回はずいぶんと思案のうえ購入しました。

城攻めのジャケットとして、薄手(U.L.ストレッチウインドジャケット)、並(ブレスサーモRGサーモシェルパーカー)が手持ち。あとは冬季に着る厚手のものがほしくなるのは自然な流れ。

これまで中綿入りのジャケットを着ていたので、昨秋から同様なものを探しだすが、これが難航。第一感はダウンだけど、洗濯が面倒なのでパス。次に中厚ジャケット類だが、よさげなものがあっても、「動きにくい」「値段が..」と欲がでてくるばかり。

「こりゃ、今年末に自分へのご褒美にでもするかなぁ」と今年の購入はとりやめ..だったが、2月に北海道旅行(=仕事だよ)に当選(^^)。やっぱり買っておこうと物色と再開。

アウトドアなWEBや雑誌をちょっと眺めてみると、最近は化繊綿っていうのがあるのね。「洗濯できるダウン」って感じ。しかも、インナー・アウターの両方で使える。これは面白そうと、冬物クリアランスセールを狙って購入しました。(*1)

---
【感想】まだ、城攻めには投入していませんが、スケートに行ったとき(アウターとして着用)の感想です。

○よいところ
・洗濯できる安心感(エクセロフト)
・暑すぎない暖かさを確保
・軽くて動きやすい
△こんなもんかな
・デザイン・色が地味(だから、ビジネスにも使っちゃえ)
・わき下のゆとりが少ない(インナーが厚手だと、わき下にだぶつき感)
◎まとめ
スケートで「暑いから脱ぐ~」「休憩すると寒い~」と上着を脱着した子どもたちに対し、首元のジッパーを緩める程度で服内の温度を調整できた父さん。すなわち、行動中の体温変化への許容が大きいわけで、城攻め中の着用(*2)に期待できます。

(*1) 20%offでした。実は別コーナーにナノパフがあり、形、風合、軽さといずれも「いい感じ」で心動きましたが、やはりお値段で...パス
(*2) 城攻めではアウターに並ジャケットか、レインウエアを着て、サーマラップジャケットはインナー利用です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧