2014/11/08

五味八珍のぎょうざ

141109_7611このボリュームで1,200円(税抜)! (*)

今朝、4割引のチラシを見て、早速、夕食にしました。

この餃子。チェーン店だし、スーパーの惣菜コーナーでも買えるモノのと侮ることなかれ。
豚肉の味がしっかりあるので、野菜感の「浜松餃子」という印象はもっていないのですが、
安定した美味をいつでも楽しめるので、けっこうオススメです。

今回、家や焼いたけれど、焼き方によってはキャベツの甘味が引き立ってくる発見があった。
また買ってこよ。

(*) 冷凍餃子 56個入り。通常、2,000円。家族4人でペロリ。幸せ~。

| | コメント (0)

2014/01/12

自宅でギョウザつくり

140113_0895休日、時間があると作りたくなるのです。

母さん&ふぅちゃんにあんづくり(今回は、にんにく&白菜入り)のあとは、
家族みんなでギョウザの皮包み。

ふだんは不器用な父さんだが、ギョウザの皮を包むのは、小さい頃からの経験値でお手の物。ヒダつけに苦労する子どもたちにアドバイスできる数少ない料理だ(大笑)

「1回目が焼きあがるまえに、あん包みが終わるならラクだ」(母さん)
と、よほど前回が大変だったのだろうか(父さん、記憶なし)

焼きあがった約40個はアットいう間になくなった。いくらでも食べられるんだよね、これが自宅で作るギョウザの魅力。

# またやろうね。

[写真]不揃いのはご愛嬌。

| | コメント (0)

2012/07/10

宇都宮VS浜松

騒いでいるのは両都市だけかもしれないけど、詳細な分析に関心しました。
■ギョウザ消費量日本一
・宇都宮市は2010年のみ消費額が突出していること。
・2012年月別消費額(1-5月)で、浜松市は前年並みに餃子を食べているが、宇都宮市は減少傾向である。
・さらに、2012年月別消費額(1-5月)で、浜松市は夏場に向けて消費額が増えている。(宇都宮市は横ばい)

オマケで面白かったのが
・ギョウザ消費量が少ない地域は、東北地方と沖縄

[出典]ザイ・オンライン(7/9)
http://diamond.jp/articles/-/21258
# ギョウザ大好きですよ。焼きたてを汗をかきながら、ビールと一緒に!

| | コメント (0)

2011/06/20

浜松餃子(マルマツ)

110503_4708しんちゃんがスーパーで選んで買ってきた。父さんも気になっていた餃子。
焼き方が悪かったのか、ちょっとベチョって感じ
野菜餃子だが、味はややおとなしめ。「気分転換になった」(しんちゃん)のは確かだが、これならいつもスーパーで売っている五味八珍のぎょうざで十分かな。
【ぎょうさ指数】★★★☆☆
# 食べたのは2011.02.13 昼食

| | コメント (0)

2010/02/05

餃子対決、敗れる

浜松市(4,137円)に対し、宇都宮市(4,187円)。

( )内の金額は、2009年一世帯あたりのギョーザ購入額だが、
・対象地域は全国主要都市(都道府県庁所在地と政令指定都市の計51市)
・対象世帯は二人以上の世帯
・調理済みの購入額のみ対象(外食、冷凍は対象外)

なかなか細かいルールが定められていてオモシロい。ちなみに第三位は鹿児島市(2,762円)とずいぶん差がある。
[出典]中日新聞(1/30)
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100130/CK2010013002000165.html

| | コメント (0)

2009/04/14

むつぎく(浜松市)

090427__img_0223浜松餃子としてよく紹介されるお店です。浜松城の桜を楽しんだ後、混む前に到着しようと急ぎましたが、開店は12時からでした(^^;。それでも数名並んでいた、平日なのに。

カウンター中心の店内。昼はラーメンと餃子のセットメニューがお徳のようだが、迷わず「餃子 中とライス」。これで、お新香とスープが付きます。

キャベツの甘味が堪能できるのは、福みつと同じ。ただし、具が細かく刻んであるため、食感がものたりない。一方、油分はふつうレベル。

ということで、こっきぃとしては食べ応えという点で、、福みつのほうに軍配。ただし、「油」「熱さ」が苦手な人、「もやし」へのこだわりな人は、オススメです。

| | コメント (0)

2009/03/09

お店で食べる~福みつ(浜松市)

090329__img_9436我が家定番の餃子屋さんですが、お店の中で食べるのは今回が初めて。北遠オフ参加者同様、結構楽しみにしておりました。

お店のメニューは、ぎょうざ(10ヶ~)と定食(特大・大・中・小)のみ。頼んだのは、中定食。配膳されたのは、ぎょうざとごはん、みそしる、漬物。

...あれれ、もやしはないんだ。(汗)
...からし(ラー油)も店内だと液体なんだ。

餃子のお味はいつもと同じながら、発見はいろいろあった。
でも、この後はオフ飲み会なのに..すでにお腹はイッパイだった。
(3/7 北遠オフにて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

福みつ(浜松市)

050504_餃子です。今日は家族全員が寝込んでしまったので、父ちゃんが夕食を買出し。自分が小さい頃よく食べた餃子にしようと思いつき、久しぶりに買ってきました。新聞紙と一緒にくるまれた包装紙は、昔のまんま。いや~懐かしい。

野菜中心の餃子ですので、甘みが強いのが特徴。ですから、数をたくさん食べられます。といっても、病人ばかりの家なので、本日はほどほどにセーブ。おいしかったと、ふぅちゃん も褒めてくれました。よかった。

[090309追加] お店で初めて食べました→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)