2016/10/29

[園芸]畑植えつけ

161030_0127左から にんにく、玉ねぎ(早生)、そらまめ。冬春の我が家定番です。
水まきを隣の子たちが手伝ってくれました。


| | コメント (0)

2016/05/28

[園芸]そらまめ収穫

見てくれは悪いけど、味はいいんだよね。
マメご飯にしていただきます。

#スーパーでみたら、約8さやで300円で売っていてビックリ。

| | コメント (0)

2014/10/22

[園芸]ニンニクの発芽

141027_717610/15に種を植え付けて一週間。生真面目に発芽している様子がおもしろい。
# わかわかしい緑色がキレイ。すっかり秋というのに。

| | コメント (0)

2014/10/06

[園芸]台風直撃で崩壊

1410066712覚悟はしていましたが、
予報どおりの進路で崩壊しました>アイコ、米なす

# 8:48時点 雨はやみましたが、風が強いです。
子どもは休校。 でも、父さんはそろそろ仕事に行かなくてはいけません(泣

■台風18号 浜松に上陸(中日防災ナビ)
http://www.chunichi.co.jp/article/bosai/emnews/CK2014100602100020.html

| | コメント (4)

2014/09/06

[園芸]ころたん収穫

140908_5729よくできました。(^^)

5日前から、朝になると実が地面に落下するようになったので、まだ木にある分を収穫しました。合計すると2株で8個。実の大きさは直径10cm以上、大きいものだと15cmとなかなかの出来栄え。

地面に落下したものを食べたけど、身の中はキレイな緑色で、甘味も強め。しかし、水分がたっぷりなので、食後の口の中はあまりべたつかない。子どもたちにも大好評。(毎日でも食べたい気分>ふぅちゃん)

昨年挑戦したのメロン(レッドスイーツ)よりも、手入れが楽だったしまた作ろうかな。

# 丸なすも初収穫しました。アイコも元気です。今年の夏畑は順調!

[写真]高級メロン風にヘタをカット。

| | コメント (0)

2014/06/02

やればできる..と思いきや

140603_3650帰宅したら玄関先にチューリップの球根と水が入ったバケツが並んでいた。

出勤前、振休だった子どもたちに「チューリップの球根仕分け(*)」「金魚の水替え」を頼んでおいた。チューリップは合格。でも金魚は忘れた???

(*) 今年咲いたチューリップをおととい掘り起こしたもの

父:チューリップはよくやったが、金魚のほうは?
ふぅ:水替えもやったよ。ただ、替えた水をどうすればよいかわからなかったので、そのまま置いておいた。
父:なるほど。

# 金魚の替えた水は、庭木にあげているので..

言ったことをちゃんとやるとは感心..と思いきや

母:夕方、父さんに言われたことに気が付いて、慌ててやったんだよね。
ふぅ:遊びに来ていた友だちにも手伝ってもらった
しん:金魚の水替えは自分ひとりになっちゃった

何だ、ダメダメじゃん。(^^;

# チューリップの選別を手伝ってくれたお友だち、ありがとう。

| | コメント (0)

2014/04/06

[園芸]春花壇2014

140430_2365今年は配色を意識してみました。
チューリップ、ビオラ..植えているものは例年どおりですけど。

| | コメント (0)

2013/11/09

[園芸]秋の花壇つくり

131110_3010今年は花壇エリアを広く確保できたので、理論的に植えつける。
ただ、植えたのはチューリップとビオラ →花はかわりばえありません(笑

・子どもたちに花買いいこうといったけど、「留守番している」だった
・植えつけは、ふぅちゃんが手伝ってくれました「軍手するとやりやすい」

# 畑にスナックえんどうのタネを植えました。これで、花壇・畑とも越冬準備が完了です。

| | コメント (0)

2013/11/02

リンドウ

1231104_2992ようやく花が咲きました。今日は、父さんの誕生日。
プチプレゼント的な嬉しさとともに、今年は暑かったんだなぁと振り返る。

# さっそく玄関先へ移動しました。大好きな花をみて出勤したくて。

| | コメント (0)

2013/10/20

[園芸]玉ねぎ植えつけ

131025_2813今年はニンニクを植えたかったけど、すでに種は売っていなかった。
いくら残暑が厳しくても、9月に入手しておかないとダメなのね。反省。

# 雨の合間をみての作業でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧