2016/11/14

甲冑修復xクラウドファンディング

久能山東照宮の挑戦。
第一弾は家康の甲冑。

「徳川家歴代全15代将軍 夢のそろい踏みプロジェクト」
のキャッチに心動かされる

思わずポチッ..(初クラウドファンディングです)

興味あるかたは、ぜひ、ぜひ。↓

■国宝「久能山東照宮」
徳川家歴代15代将軍夢のそろい踏みプロジェクト
第一弾 徳川家康公よろい甲冑修復ご支援募集
https://www.booster-parco.com/project/130
■日経(11/11)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB10H7Y_Q6A111C1L61000/

| | コメント (0)

2016/03/13

直虎@日本酒

大河にあやかってといきたいが、先発組は知名度やレベルが高いぞ。
・女城主
http://torokko.shop-pro.jp/
岩村城 おつやの方
・直虎
http://www.keiryu.jp/fs/endo/K-321
須坂藩 第13代堀直虎

# 女城主のにごり酒。これ、”飲み過ぎ注意”の指定銘柄です。
(スキー泊で撃沈者多数。独身時代のよき思い出。)

■静岡新聞
(3/12)
http://www.at-s.com/news/article/local/west/219192.html
(2/10)
http://www.at-s.com/news/article/local/west/209135.html

| | コメント (0)

2016/02/15

自販機も武田菱

1455520433046.jpg
しかも喋ります,信玄が(^^;@長篠設楽PA

| | コメント (0)

2013/12/24

城攻めクルマ!

にいいかも。 ハスラー Debut。
http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/
# 狭い道、荒れた道。車内で食事&お泊りも..オーケーよ

| | コメント (4)

2013/12/19

特殊切手「日本の城シリーズ 第1集」

131223_0778まとめ買い。

フレーム切手「北遠江戦國史 髙根城」以来の興奮モノ。
第何集まで発売されるか、今後の楽しみです。

■特殊切手「日本の城シリーズ 第1集」
発売:2013年12月10日
切手:会津若松城、小田原城、彦根城、二条城、岡山城。
シート余白:洛中洛外図屏風
# 助言・監修には、千田せんせも入っています。

・日本郵便 リリース
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h251210_t.html

| | コメント (0)

2013/10/18

フレーム切手「浜松出世城まつり」

「浜松出世城まつり」-今年は10/27に開催します。
薙刀演武..今年こそ見てみたい。

# フレーム切手ですが、残念ながら、お城度は低め。
あらためて、高根城の出来のよさを懐かしむ。

[出典]日本郵便(10/11)
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2013/08_tokai/1011_03_01.pdf

| | コメント (0)

2013/10/11

出世城カレー

購入したら報告します。
[出典]浜松経済新聞
http://hamamatsu.keizai.biz/headline/980/

| | コメント (2)

2013/07/29

城い浜松

130729_1435隣の隣にあったお菓子を購入したので、今回はパス。竜ヶ岩洞の売店にて。


| | コメント (0)

2012/04/05

出世城パウンドケーキ

120406_1697大吟醸が入っています。

2/14 中日新聞で紹介されたケーキ。日本酒とケーキの組合せに興味があり。出世城 しずく搾り生原酒を買いにいったとき、お店のレジ横にあるのを見つけ購入。

意外と日持ちがする(約3週間)ので、もったいぶったあと家族で食べることに。ケーキ入刀で重みある感触。気のせいか、日本酒の清涼感も漂ってきたような..

味はしっとり系。そして、甘い石垣(小豆、栗)のアクセントもなかなかよい。大人のケーキと思ったが、子どもたちにも好評。一本があっというまになくなってしまった。

また日本酒買出しのついでに(ごますりをこめて)買おう(笑
[製造]ホテルコンコルド浜松(浜松市)

| | コメント (0)

2012/01/13

城めぐTOUCH

120320_touch8266しんちゃんのiPod touchに入れてみました。

【オススメ】
1) 携帯のGPSをもとに、google map上に周辺のお城のピンが立つ。
2) お城好きの心をくすぐる写真
3) お城の説明がコンパクト

父さんは 1)が驚き。Google mapの精度で城位置を表示。これなら、現地で迷子にならずにたどり着くことが出来る。つぎに「お城マッピング」の表示が快適。常時通信(あるいはGPS情報)により、特定地域に限定したデータを表示するやり方はカシコイと思う(*)。

一方、しんちゃんには、2)が好評。通常紹介されるお城の写真ではなく、お城好きが「これがイイ!」と主張するツボを押さえたものばかり。もちろん画像もキレイ。これみて、お城を覚えてもらおう>しんちゃん。

現在393城が登録。城めぐドットコムのデータを活用しているので、近畿圏情報が厚め。そこそこのデータ量だが、さらにデータを増やしてほしいなと思うのはぜいたくかな(笑

# 希望を言えば、多少の地図情報は端末側にもたせ、通信機能をきっているときでも地図表示・検索ができるとありがたい。

# なお、スマホやtwitterはやらないので、通信機能はコメントなし。ごめんなさい。

| | コメント (0)