2017/01/02

[おせち]鳥喜 和洋ニ段重

170102_0661ふぅちゃん勝利で大台へ突入。三大珍味に目が行ってしまうけど、どの食材もよいものを使っていることが美味しさから伝わってきます。さすがお値段だけはある。(父さんはしいたけや里芋が美味しかった。)
元旦に食べ過ぎてしまい、2日朝にはほとんどなくなってしまう。食べすぎでしょうと突っ込んでおく。それくらい家族には好評だった。ただ、父さんは田作りや昆布巻きが別にほしかったな。酒の肴として。
[おせち指数] ★★★★☆

| | コメント (0)

2016/01/02

[おせち]わらびの里 四段重

160101_4021父さんジャンケン勝利でゼイタクしました。ついに四段に突入です(注 三段が予約終了してしまっただけだけど)
全般にていねいなつくりで、上品なお味。濃い味なお肉類が少なめだけど、お魚が多種多数で工夫してある。数の子の控えめな味付けが絶妙で、ふぅちゃんは塩かずのこより、こちらがよいとのこと。あと、こぞうが黒豆大好きです。
[おせち指数] ★★★★☆

| | コメント (0)

2015/01/02

[おせち]キャピタル東洋亭「京乃百年洋食」和洋三段重

150103_8147珍しく洋風。子供たちの希望です。食べてみると、意外と薄味で上品な美味しさ。佃煮系がないけど、「地産地消」(by母さん)で別途購入。父さんは好きな甘さで、このパターンもありかな。
2日は母子=遠出、父=在宅だったが、飲んだくれせず で、おせち残りも少し多め。夜、足の速そうなものを急いで食べきりました。
[おせち指数] ★★★☆☆
# リエットは仏の保存食だって。日本酒のアテに○。

| | コメント (0)

2014/01/02

[おせち]魚あら

140129_0880地元デパートから郵送されたおせちのパンフを自宅でチェック。予約初日に注文しました。今年は地元店にしよう、あとは見た目のよさ、が選択ポイントに。エビがイイなということで、浜松⇒エビ⇒魚あら(エビの活天丼が美味です)としました。

ご覧のとおり、お魚主体のなかに、たくさんのエビエビ。年末の「エビ騒動」はなんのその(^^;、存在感ある姿で健在です。全般に薄味で、我が家好みな味(特に母さん)。気が付けば、2日目夜にはほとんど食べきってしまいました。
[おせち指数] ★★★★☆

| | コメント (0)

2013/01/03

[おせち]京料理「花ごころ」特製和風三段2013

130121_20137228あれ、これ去年と一緒のおせちだ..

年末、おせちの受け取りに行ったとき気づいてしまった。
なんか、聞いたことある名前だなぁ..と。
お重箱をみて「ああ」、開けてみて「やっぱり」、そして食べてみて「間違いない」。

ずら~とならぶおせちの見本を前に家族みんなで悩んだ時間はは何だったんだろう..と大笑い

さて、父さんのひと箸目はやはりさごし生寿司。酢のつかり具合がたまらないのね~。と、お味も変わらず..我が家向きの薄味で、あっという間に空っぽになりました。(これも去年とおんなじだ)
[おせち指数] ★★★★★(我が家のスタンダードに決定)

# 今年から、いくらも別購入するようにしました。>しんちゃん用

| | コメント (0)

2012/01/02

[おせち]京料理「花ごころ」特製和風三段

120103_8161華やかな気持ちで、家事をさぼろう..ではありませんが(大笑)

今年のおせちは京料理。店頭で家族の意見が”いい意味”で分かれたので、多数決で決めましたものでした。

こども達が包みをほどくと、立派な龍が描かれた箱。「これ、ほし~ぃ」の大合唱。料理を机に並べると、しっかり感がある豪華さ。さっそく、食べ始める。父さんが最初に口にしたのは「さごし生寿司」。歯ごたえ、酢漬かり具合が絶妙によい。家族みんなも好き好きにおせちを食べる。お雑煮そっちのけで(笑

気づけば、魚料理が多く、お肉は少なめ(別に焼豚買っといてよかった)。あと、栗きんとんが入っていない(我が家はそんなに食べないので、問題なし)

全般に、我が家好みの薄め~ほどよい味付け。あっという間になくなってしまうのでした。
[おせち指数] ★★★★★
(食べる途中で「またたべたい」と思うのは、初めてかも)

| | コメント (0)

2011/01/02

[おせち]金茶寮 和食三段重

110103_2011_2273我が家のお正月の楽しみなんです。ちょっと豪華に”おせち”。華やいだ気分になれる、日本酒のつまみになる(笑)、そして何より家事やらんでいい(大笑)。

今年のおせちのポイントは
・白とピンクの丸いのがほしい(ふぅちゃん)
・いくらはほしい。エビはちっちゃなのがいい(しんちゃん)

ということで、久しぶりに全国区からの選択。小京都・金沢の雰囲気がよく出ているお重です。控えめな味付け(例 ゆでもの)と、しっかりした味付け(例 煮物)と、一品ごとに味付けに思いが込められていると思う、父ちゃん。ただ、母ちゃんに聞くと、ちょっと違うかな ということです。
[おせち指数] ★★☆☆☆
---
ここで、過去のおせちを一挙公開。結構食べているんだね>我が家

110103_2007_87582007年 なだ万 ミニおせち(大阪) ★★☆☆☆

.


.

110103_2008_47042008年 鳥善 京風おせち三段重(浜松) ★★★★☆

.


.

110103_2009_85122009年 コンコルド浜松 和洋中三段(浜松) ★★★★☆

.


.

110103_2010_33852010年 紅雀 和風三段(浜松) ★★★☆☆

.


.

# こうしてみると、地元のおせちが評価高いのが我が家の特徴です。

| | コメント (0)