« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017/01/26

一般貸し出しへ@名古屋城本丸御殿

昨夏いったときは、Dバックはロッカーにいれる、柱類には一切さわるな、監視員がいっぱい と注文がおおかったけど、ふつうに使わせてくれるのかな?

御殿自体は、すごくステキな建物なんですけどね。
■中日新聞(1/25)
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017012502000059.html

| | コメント (0)

2017/01/25

飲食施設ができる?@浜松城

とりあえず、ギョウザ屋かな。地元民としてはお好み焼き(最近は遠州焼きと呼ばれる)がよいのだけど。リッチな方へ、うなぎの串焼きもいいね。

..と難しく考えなくても、いろいろ出てきそうなんだけど。

この話、なんかずーとやっている感じで...(失笑
■静岡新聞(1/24)
http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/322029.html

| | コメント (0)

2017/01/24

琵琶湖まで見えるんだ@水口岡山城

内陸の巨大遊具の印象があるが、物見櫓程度の高さから琵琶湖が見えるんだ。
■京都新聞(1/22)
http://kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20170122000062

| | コメント (2)

2017/01/23

見慣れない垂れ幕@頭陀寺

170123_道路を走行中に発見。

こんなのあったっけ、と思ったら、
1/22 井伊直政、豊臣秀吉、徳川家康の幼少期のブロンズ像が、頭陀寺で落成除幕式されたとのこと。

新聞記事を見る限りでは、可愛らしい像のようです。
■中日新聞(1/23 朝刊16)

| | コメント (0)

新しレンタサイクル店@はままつペダル

店外に料金表がほしいな

1/21、浜松駅東の駐輪場横にオープン。
通りがかりでも気になるおしゃれな外観ですが...これじゃ、ぶらりと借りれないなぁ。

■中日新聞(1/22)
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20170122/CK2017012202000033.html

# 浜松城に行く人は、お城は台地の上&遠州の空っ風 対応をお願いします(笑

| | コメント (2)

2017/01/22

今年が最後?@浜松ピアノアカデミー

中村紘子さんが亡くなったからとはいえ、残念。

ピアニストの教育イベントでありながら、最後の本選はオケ付でピアノ協奏曲。受講生の真剣さが伝わる高レベルの演奏が「1漱石」で聴ける魅力は、他にはないだろう。

しばらく聴きに行っていなかったけど、今年は聞きにいかねば>3/12

| | コメント (0)

2017/01/21

確定申告完了

e-taxも微妙に進化。
寄附金(ふるさと納税)を入力したら、プルダウンで都道府県と市町村が選べる。しかも「寄付先の所在地」も自動入力!。これは楽ちん!

ただ、「源泉徴収口座」or「簡易申告口座」を選択せよ、と言われても、一般人は『特定口座』の『源泉徴収の有無』としか認識していないから、わからんぜよ。

あと、マイナンバー。職場や銀行への登録は厳重にセキュリティかけているくせに、確定申告では扶養家族分を手入力。いったい何なの?>お役人さま

| | コメント (0)

2017/01/17

公開講演「井伊直虎の城」

なんやねん、それ! って思ったら、本を出していたのね>とっつあん
でも講演は彦根なのね...

まさか、オチは..

◆公開講演「井伊直虎の城」
【主 催】 滋賀県立大学
【日 時】 3月11日(土)14:00~16:00(受付 13:30~)
【会 場】 夏川記念会館(近江高等学校教育ホール)
 ・住所:彦根市京町2丁目7-27
【対 象】 一般
【定 員】 180名(申込先着順)※要事前申込

■大学プレスセンター
https://www.u-presscenter.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=10750

■書籍「井伊直虎の城: 今川・武田・徳川との城取り合戦
https://www.amazon.co.jp/井伊直虎の城-今川・武田・徳川との城取り合戦-小和田-哲男/dp/4096263281

| | コメント (0)

2017/01/15

高根城@直虎

170116_0495大河ドラマのロケ地なんですね。
地元のお城が復元がそのままオープンセット...ステキ

井伊氏の旗がたっているのかなぁ? 武田氏のお城だけど(笑
暖かくなったら、ひさびさに行こうかな?

# 井伊谷城のセットも虎口をちゃんと表現していたし。
山林を駆け回るところは三岳城の山中感があったし。
細かいところで楽しめそう?

以上、初回分を再放送でみて。
[写真]高根城(2004年8月撮影)

【3/19追記】
「山林を駆け回るところ」は、やはり地元の「天白磐座遺跡」(引佐町)でした。


| | コメント (0)

2017/01/03

酔いが早い

年末~正月はコレをチビリするのが一番の楽しみ。さぁ今年も飲むぞーと飲み始めるが、どこかヘン。アルコールが強く感じてしまい、日本酒の味を脳天で堪能できない。二杯目、三杯目...あれれ、もう酔っぱらってしまったよ。

体が疲れているのかな..。確かに元日はずっとお昼寝だったもんな。

| | コメント (0)

2017/01/02

[おせち]鳥喜 和洋ニ段重

170102_0661ふぅちゃん勝利で大台へ突入。三大珍味に目が行ってしまうけど、どの食材もよいものを使っていることが美味しさから伝わってきます。さすがお値段だけはある。(父さんはしいたけや里芋が美味しかった。)
元旦に食べ過ぎてしまい、2日朝にはほとんどなくなってしまう。食べすぎでしょうと突っ込んでおく。それくらい家族には好評だった。ただ、父さんは田作りや昆布巻きが別にほしかったな。酒の肴として。
[おせち指数] ★★★★☆

| | コメント (0)

2017/01/01

初日の出 from 三岳城

170101_0609天候ヨシ、大河ヨシで、数年来ねらっていた三岳城へ。6時神社、懐中電灯の持参で登りでちょうどよかった。ご来光は、写真のとおり文句なし。今年はいいことがありそう?
[写真] 左から右に流れるは天竜川。最近木々が伐採されたとのことで、眺望がさらによくなっています。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »