« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016/12/31

[おまけ]2016年を振り返る

紅白は「けん玉ダンス」まで見て、パソコンしています。だって、聞く曲ないんだもん。

1.バタバタ
仕事をうまくこなせないばかり、生活に余裕がなくなってしまった。特に、夏場は最悪でした。やることはやったのだけど、どれも満足感がいまひとつ。
2.クルマ購入
ハンドルを握るたび、やるぞー!って元気になっています。もちろん、お城に行く日を夢見ることも忘れずに。
3.こぞう中心
後にも先にも。楽しいのです。お話も上手になり、笑わせてくれることも。でもヤンチャな一面もでてきて、これからは大変に?
---
※ みなさん良いお年をお迎えくださ~い。

| | コメント (0)

2016/12/30

2016年の戦果(54/45)

振り返れば、中身ある城攻めができた一年。でも、あまりに仕事がバタバタで、心のなかはカラッポなんです。来年は「楽し~い!」で満たしたいです。

1.47都道府県制覇
4/30名護屋城[佐賀県]、6/30福江城[長崎県]と立て続けに未訪地を攻めて、ついに念願達成。一区切りです。

2.海外初進出
7/24アーケシュフース城(ノルウェー)。海に浮かぶ要塞に、異国のお城にもほれ込んだ。でも、次に海外へ行くのは..

3.名護屋城&陣跡めぐり[唐津市]
今年のベスト。「破城はかくありたい」「陣跡と思うなかれ、まさに城」の連発でした。起伏の激しい半島全体が要塞と化した姿を、どっぷり堪能しました。

※ 表題は(攻城数/うち新規数)

| | コメント (0)

2016/12/29

2016年の成果(投資編)

1.134個/292,000円(株主優待「累計取得数/換算金額」)
数は増えたが、総額は減少。今年から優待株の原資は優待株で確保するため、大型もの(2590、2805、8043...)をbyeしたのが原因。今年はなんとかなったが、来年はもう切る札がない?
2.こぞうも本格参戦@優待じゃんけん(*)
チョキが出せるようになったので、掛け声役もお願いしています。彼の戦歴を見ると、2798を連続獲得です。なぜ?
(*) カタログ系の優待は、家族みんなでジャンケンして買った人が選べるルールです。
3.7ヶ所(ふるさと納税)
昨年、ちょっと足がでたので、少しセーブ。ふるさと納税以外に、クラウドファンディングも初参加でした。
4.泡盛「今帰仁城」@今帰仁村
今年一番の品。スネークな石垣を思い浮かべながら、チビチビは味わっています。
5.iDeCo
手続きは完了し、来年からスタート。その分、投資活動は縮小..いえどこまで踏みとどまれるかが課題です。

| | コメント (0)

2016/12/28

「何とかなる、何とかする」(注)

で、今年のお仕事は終了。
来年は全体をみながらやれるようになりたい。

(注)この反対語は「なるようにしかならない」。
どちらも、こっきぃのモットー(大笑)

| | コメント (0)

2016/12/27

クイズ:このお城はどこでしょう

建物があると意外とムツカシイのね。
特に山城系。

# 「お城EXPO」-気にはなっていたけど、盛り上がったのかな?

■response(12/24)
【お城EXPO】山城に海城、その防御や構造も多彩…ジオラマで俯瞰[フォトレポート]
http://response.jp/article/2016/12/24/287514.html

| | コメント (0)

2016/12/26

年越し元旦名古屋城開いてます。

年末のカウントダウン、深夜の名古屋城ツアー(予約制)、天守閣から初日の出(先着整理券150人)...と、「初」イベントが多数用意。

耐震問題ばかりでつまらなかったけど、このネタを日経が報じたのが、一番の笑い(^^)

■日経(12/24)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD19H44_T21C16A2CN8000/
■名古屋城HP
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/02_events/28/281231/index.html

| | コメント (0)

2016/12/24

こりゃすごい@岡崎城イルミネーション

特に「清海堀のイルミ」がいい。意外と、土塁や堀な城こそ、電飾が似合うのかも。

ただ、文中の「立派なイルミネーションなのにとにかく人がいない」のひと言が泣ける。

#ふと、頭をよぎったのは、堀底を歩く「茅ヶ崎城」と、土塁斜面な「宇都宮城」。

■ガジェット通信(12/24)
http://getnews.jp/archives/1577347

| | コメント (0)

2016/12/21

宮坂武男さんが寄贈

ピンと来た人は、相当な山城マニア。
あの美しい鳥瞰図 約3000カ所などを長野県立歴史館(千曲市)へ寄贈された。

ちょうど、歴史館では企画展「信濃国の城と城下町」を開催中で、鳥瞰図の一部も展示されているとのこと。

これは、逝くべし。
■長野日報(12/21)
http://www.nagano-np.co.jp/articles/11634

| | コメント (0)

2016/12/17

記念TOICA@クリスマスエクスプレス

記念は「シンデレラエクスプレス」じゃないんだ。
牧瀬の画像はなつかしいのだけど、

■JR東海(12/14)
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000032442.pdf

# 「在来線エクスプレス」だった自分もなつかしい。

| | コメント (0)

2016/12/15

直虎は男?@新史料

先制タイムリーヒット。
ドラマよりこっちの議論のほうが盛り上がる?
■中日新聞(12/15)
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20161215/CK2016121502000082.html

| | コメント (0)

2016/12/14

個人型確定拠出年金

本日、必要書類を郵送完了。

2017年の制度改正で、企業年金がある会社も対象になったのだが、
会社からは一切のアナウンスなし。しかも、加入するためには
「事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書」を会社で記入してもらうこと(&社印までほしい)が必要。敷居、いと高し。

おそるおそる総務部へ電話する。すると「入れますよ」「書類送ってください」と、意外にもwelcomeモード。

ああ、よかった。

# 世界株インデックス一本で運用します。

| | コメント (0)

2016/12/11

頭陀寺、松下屋敷@日経新聞

日経で歴史をここまで語るのは珍しい?

まわるお寿司を食べてる場合じゃない?
■日経(12/7)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10355690W6A201C1L61000/

| | コメント (0)

2016/12/09

週刊 日本の城 改訂版

週刊○○シリーズ数あれど、改訂版がでるのは珍しいのではないか。
もともとは2013年に刊行。記事では、創刊号約30万部を売り上げたとのこと。

確かに適度なボリューム、安心な内容。ビジュアルも美しいから、好評なんだろう。立ち読みレベルだけど。

# そういえば、半年くらいお城の本は買ってないなぁ..

■週刊 日本の城 改訂版
2017年1月5日(木)創刊/全121号 完結
http://deagostini.jp/ns2/

■Biglobeニュース(12/6)
https://news.biglobe.ne.jp/economy/1206/prt_161206_1496149282.html

| | コメント (0)

2016/12/01

カリンニコフ 交響曲第1番

甘党ゆえ、ただいまヘビロテ中。

冒頭からメロメロな旋律が全速全開。
想い深く奏でるバイオリン、ビオラに、合いの手を打つような金管の追いかけっこ

単純なメロディ構成だけに、はまるのも早い。

ただ、おねだりするなら、最後にひと盛り上がりほしい。
これがラフマニノフとの差かな。

| | コメント (3)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »