« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016/11/26

初めての車購入、しかも..

161213_hustler0242ナンバーを聞いたとき、ビックリでした。

もう、夢のよう。


| | コメント (0)

2016/11/25

トライアスロン始めようか?@大坂城

即リタイヤ → お城めぐりモード となりそうですが(大笑)

スイム=大阪城東側の外堀(1周750メートル)、
バイク=大阪城公園から大阪ビジネスパーク(1周4キロ)
ラン=大阪城を眺めながら公園内を周回

開催は2017年6月25日。
■毎日新聞(6/25)
http://mainichi.jp/articles/20161126/k00/00m/040/073000c

| | コメント (0)

2016/11/23

作っちゃったの?@箕輪城

現物を拝んでいないからなんだけど、
正直、いらんなぁ...

from お城めぐりをヤメずすんだのは箕輪城のおかげな自分

■毎日新聞(11/22)
http://mainichi.jp/articles/20161122/k00/00e/040/185000c

■東京新聞(11/22)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/list/201611/CK2016112202000187.html

| | コメント (2)

2016/11/22

[ふるさと納税]阿南町

161120_0212これで4年目。
美味しいお米、今年もよろしくお願いします
■お礼:あなんの誉 (10月~3月まで配送月と量を指定可能)
■寄付理由:お礼でお城めぐりしようか。

| | コメント (0)

2016/11/21

大砂丘モンブランクリーム

写真を撮り忘れるほどの美味しさ。

しんちゃんが友だちと食べて「これはおいしい」と
太鼓判をおしていただけのことはある。

栗の渋みが深みある甘味を演出。
栗の粒感が存分に楽しめる。

| | コメント (0)

2016/11/20

初期伏見城の石垣が発見

味のある石垣がイイ。
■京都新聞(11/20)
http://kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20161119000162

ps ここで「真田丸の舞台」と副題をうつ新聞社があって...(笑

| | コメント (0)

2016/11/19

浜松城@三島楽寿園

なかなかの出来栄え。
めちゃイケを思い出した。

■中日新聞(11/19)
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20161119/CK2016111902000035.html

| | コメント (0)

2016/11/16

バスタ新宿にコンビニ

ようやくできるのね。

海外の帰り道、こまったもん。

従来の高速バスのイメージで新宿駅西口から駅外に出たら、ほぼ正反対。
スーツケースをゴロゴロ、500m歩く。
途中で、小雨が降ってくるし。

ようやく、バスタにたどり着いたけど、
バス内で飲み食いするものが買えず、新宿駅の売店へダッシュだったもんな..

■ファミリーマート(11/14)
http://www.family.co.jp/topics/2016/161114_01.html

(メモ)
・バスタの最寄り改札は甲州街道改札 or 南口
・甲州街道改札内のエキナカに食べ物屋はあった。

| | コメント (0)

2016/11/15

株主優待x復興城主@熊本城

こんな災害復旧の支援方法があったのですね。
手が届かない株価ですが..6258

■平田機工IRニュース(11/11)
http://www.hirata.co.jp/filebinder/filebinder/loader/0/News/548/file/d217eaccbf449be47910f5cdbbc2fc8148587bba/default/ns_20161111_01.pdf
■日経(11/14)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO09520690U6A111C1LX0000/

| | コメント (0)

2016/11/14

甲冑修復xクラウドファンディング

久能山東照宮の挑戦。
第一弾は家康の甲冑。

「徳川家歴代全15代将軍 夢のそろい踏みプロジェクト」
のキャッチに心動かされる

思わずポチッ..(初クラウドファンディングです)

興味あるかたは、ぜひ、ぜひ。↓

■国宝「久能山東照宮」
徳川家歴代15代将軍夢のそろい踏みプロジェクト
第一弾 徳川家康公よろい甲冑修復ご支援募集
https://www.booster-parco.com/project/130
■日経(11/11)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB10H7Y_Q6A111C1L61000/

| | コメント (0)

2016/11/13

遠州灘海浜公園

10月以降、週末の午前中に、こぞうと二人で出かけるようになりました。

お目当ては大型遊具。大小さまざまな すべり台があって、大勢のお友達が遊んでいます。
行きはじめは、遊具の階段を登るのがおっかなビックリだった こぞうも、今では得意顔で登れるようになりました。

そして、今日は
なんと、お父さんはここで見てて~と、ひとりで登って、滑り台をすべってきました。

おお成長したな..と感心していたら、
一番大きなすべり台を滑ろうとして。

父「大丈夫?」、こぞう「いくよ~」と滑りはじめたものの、
すべる途中で体の向きが変わってしまい、お腹をすべり台へぶつけてしまい泣いてしまう。

ちょっと張り切りすぎてしまいました。

# この公園。芝生の場所がたくさんあって、球技やごろ寝が気持ちいいいんだよね。

# ただ、帰宅すると、ぐっすりなこぞう。昼食で起こすのが一苦労です。

| | コメント (0)

2016/11/12

たいへんでした@幸田町・島原市 歴史と文化の友好交流シンポジウム 深溝城から島原城へ

161113_01429km歩くはめに

ひさびさのお城x講演会なのに、先行する貨物列車が三河塩津駅で人身事故。
このため、蒲郡駅で運転見合わせとなり、さてどうしよう。
一人じゃタクるのももったいないし..、1時間40分歩きました、これもシンポのため。

# おかげで、愛知工科大学の前で東西三河の境界を体感したことが収穫。
蒲郡市(豊橋ナンバー)→幸田町(岡崎ナンバー)
---
で、お目当てのシンポのメモ。
・150名? 朝は大入り。
・深溝は「ふこうず」と読む
・深溝松平氏の4代は、「家忠日記」の松平家忠。”土木大名”
吉田城シンポジウムから進歩していた@吉田城(*)
・CGどおり整備できるか@刈谷城
・パワポなしで1.5h>中井せんせ
・天守閣がなければ@福知山城
・先魁門(さきがけもん)の改修 →ますます行きたくなった@島原城
・ちょっと会場さみしいな@パネルディスカッション

・幸田町の「島原藩主深溝松平家墓所」が2014年に国指定史跡になったこともあり、お城x墓が話題になった。浜松人として、ピンと感じたのが「信康まつり」。まず地元民が史跡への関心をもつことが、史跡活用の第一歩と感じた。

(*)吉田城の豊川沿い石垣は、名古屋城の石垣と同じ石材(幡豆(はづ)石)。
5代松平忠利が築く。
cf 鉄櫓の高石垣は、豊橋市北部のチャート・石灰岩。池田輝政が築く。

# 写真は大行列の蒲郡駅

■幸田町・島原市 歴史と文化の友好交流シンポジウム
深溝城から島原城へ -深溝松平家と幕藩体制下の城-
http://www.town.kota.lg.jp/index.cfm/12,37848,212,html
■人身事故(11/12 中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016111290125245.html

| | コメント (0)

2016/11/11

こちらは狙って

161116_img_0139月2回の100円パン。人間ドックの昼食券にて購入。
昼食+こどものおやつ に最適です。

# カレーパンは焼くのが追い付かずでした。
# 2013年に味しめました


| | コメント (0)

たまたま

・血圧低めの数値がでた@人間ドック
・前日に受け取り案内はがきがきた@個人番号カード
・午前中に損確→取引終了後、株主優待の改悪発表@6294

不思議とうまくいきました。

| | コメント (0)

2016/11/02

早く行きたいときに限って..

161105_結構、待たされるんですね。
帰宅時の遭遇は珍しいのですが。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »