« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016/10/30

特別展「戦国婆娑羅」-武士たちの美意識-

161031_105849浜松にこの美術館があることは知りませんでした。

目玉は、井伊直虎所用の甲冑。あれれ、胴丸が中年太り。解説を読めば、父親から譲られたものって、、、

なんだウエストくびれ(*)は拝めないのか。

(*) 大山祇神社の鶴姫の胴丸

もう一つの見どころ、2着の「徳川家康着初の腹巻」の見比べ。
こういう趣向は好きです。

まとめ・・やっぱり、こぞうと2人で展示見学はしんどいな。(苦笑

| | コメント (0)

2016/10/29

[園芸]畑植えつけ

161030_0127左から にんにく、玉ねぎ(早生)、そらまめ。冬春の我が家定番です。
水まきを隣の子たちが手伝ってくれました。


| | コメント (0)

2016/10/28

「浜松出世の館」概要発表

そんなせせこましい場所じゃなくて、
一等地でやればいいのに..
■静岡新聞(10/28)
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/296068.html

| | コメント (0)

2016/10/21

響け!ブラバン・ヒーローズ

吹奏楽x声楽 の魅力。初めて気づきました。
学校や一般にも広まるといいな。

海上自衛隊東京音楽隊は、臨場感あるキレ良い演奏。
男性ボーカル(川上良司)は、原曲以上にささきいさお(驚愕)
女性ボーカル(三宅由佳莉)は、清らかに、可愛らしく、気高くと変幻自在。

演奏曲は70-80年代のアニメ・ヒーローの主題歌。
目を閉じなくても、オープニングや名シーンが甦ります。

来月「アラフィフ」突入な こっきぃは、はまるべくしてはまりました。

https://www.amazon.co.jp/響け-ブラバン・ヒーローズ-海上自衛隊東京音楽隊/dp/B019QW8N3S/ref=sr_1_17?s=music&ie=UTF8&qid=1477083849&sr=1-17

| | コメント (0)

2016/10/20

名鉄パノラマカー

■小田急どの
・ミュージックホーン
・車内速度表示(車両映像つき)
を忘れずにね

小田急70000形(10/20)
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8500_1656600_.pdf
名鉄7000系
http://www.meitetsu.co.jp/train/guidance/museum/panorama_car/

| | コメント (2)

2016/10/17

しょくぱんまん と ジャムおじさん

こぞうの口くせ集
1) 「あのね、しょくぱんまん と ジャムおじさんが..」
どうしたの?と聞くと
「あそんでる。」
何して遊んでいるかは、語ってくれない

2) (いいですか? に対し)、「いいですよ!」
元気よく、よい返事

3) 「ハイ、わかりました」
これも良い返事だが、怒られたときは小声になる

4) 「そ~なの~」
やや他人事な回答

5) 「ヨン!」
数字の4が好き。でも、指で3歳の練習中なんだけど..

| | コメント (0)

2016/10/16

のんほいパーク

161017_0070少しは動物を見てくれたけど..半年前よりは

こぞうと二人。のんほいは、マンモス以来だから、10年ぶり?
・動物園を見に来たわけだけど、東口から入ってしまったので遠い。
11時の乗馬(またがり)には間に合わず。
・ボスざるのひと声で、全員集合(ニホンザル)
・うしの乳搾りマシーン(水がでる)はまだ上手くできない
・カンガルーのデッキで走り回る
恐竜すべり台好きは、ねえね ゆずり。
・噴水池で20分以上(何が楽しい?)
・サービスで、アンパンマンのもぐらたたき
・でもやっぱり、今日一は「どんぐりのピタゴラスイッチ」

---
帰宅後、母さんやねえねを前に
父:今日、何が楽しかった?
こぞう:ひこうきがびゅー

..それ、昨日、自宅上空でみた、ブルーインパルスの前日練習じゃん(大笑

| | コメント (0)

2016/10/09

「一芸に秀でた」城

日経土曜版を「図書館で」読むのが週末の過ごし方ですが、
今週の記事は

「一芸に秀でた」城10選

選ばれた城は記事をご覧いただくとして、

もうちょっと刺激的でもよかったと思うのですが、

選者みても、..ちょっと..
■日経プラスワン(10/8)
http://style.nikkei.com/article/DGXKZO08079330W6A001C1W01001?channel=DF260120166506

| | コメント (0)

2016/10/02

大転倒

だっこしてダッシュ、そのあとおんぶにかえてダッシュ。

だっこまではいい調子だったのに、
おんぶになったら、二歩目で足が絡まり、ど派手に..一回転

泣きだした、こぞうにすら「メガネがどっかいっちゃった」と心配される始末。

7年前は楽勝..だったのに。

もう、歳。

| | コメント (0)

2016/10/01

[ふるさと納税]今帰仁村

161016_0049開封は、今冬の泡盛開幕で、いや年末までとっておこうか..
美味さNo1 ゆえ、ただいまお悩み中。やっぱり、大きい壺は存在感があるね。
■お礼:琉球泡盛 「今帰仁城43度」古酒 1升壷
■寄付理由:2006年11月 沖縄旅行で訪問


| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »