« [ビール]アサヒ くつろぎ仕込み | トップページ | 再会 »

2010/11/10

愛知の山城ベスト50を歩く

33/68。行けてない..(唖然)

近江、静岡岐阜ときて本シリーズも第4弾。隣県だけに「行ったお城ばかりだよ~」って自慢してみたかった(?)..が、惨憺たる結果。あらためて、”灯台下暗し”攻城スタイルを自認してしまう。

# なにせ 墨俣城もいまだ未攻略(^^;

愛知の城といえば尾張=織田氏、三河=松平氏を思い浮かべてしまうが、山城の視点で捉えれば、在地勢力や武田氏の姿が随所に見られる。美しい縄張図(「概念図」よりこっちの表現が好きです)を眺めていると、愛知も奥が深いなあとため息が出てしまう。

# 本書では豊田市の16城が掲載。「地域的な偏りがないように選出」したというが、その数に驚く。試しに調べてみると、全国の市面積で26位(918km2)。いつの間にか広くなったものだ。

また、「お城めぐりの心得」を再認識できる「おとがき」も、ぜひ読んでおきたい。また、複数の書籍を比較したい方には「愛知の山城を楽しむ参考図書」が役立つことでしょう。

# ただ、「史跡散策 愛知の城」は紹介ナシ。愛知県の城郭を網羅しているが、図がないのと値段が難点な本。買うか買わないか..昔ずいぶん悩みました(結局、見送り(^^; )

[書籍] 「愛知の山城ベスト50を歩く」
愛知中世城郭研究会・中井均編、サンライズ出版、2010年9月 発行

# 先日のシンポでなく、東京出張で購入(@ジュンク堂)。自分のおみやげとはいえ、わざわざそんな場所で買うことないのに..(笑)。

|

« [ビール]アサヒ くつろぎ仕込み | トップページ | 再会 »

コメント

▼くうくうさん
ようやく和名の城へ行けました。確かに、あの直登を書籍であっさり紹介するのはいかが..と感じるレベルですね。

一色山城も済なので、あとは千ノ田城か(^^;

2013.5.3 和名の城
http://kokky.way-nifty.com/4646/2013/05/post-d913.html
2012.2.27一色山城
http://kokky.way-nifty.com/4646/2012/02/post-b343.html

投稿: こっきぃ | 2013/05/19 07:24

▼くうくうさん
静岡でいえば「お茶壺屋敷」級ということでしょうか?(笑

投稿: こっきぃ | 2010/11/11 05:38

和名の城とか、千ノ田城とか、一色山城とか、……どれだけの人が訪城したことがあるんだろうと思われる山城まで記載されてます。和名の城なんて紹介して大丈夫かと思われるほどの、道なき斜面の直登ですよ。藪もあるし。いやぁ、すごい本です。(^^;

投稿: くうくう | 2010/11/10 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [ビール]アサヒ くつろぎ仕込み | トップページ | 再会 »