« [泡盛]瑞泉古酒 | トップページ | [株主優待]岡部(5959) »

2010/04/03

戦国山城を攻略する-キャッスリング入門-

「自分の『お城の楽しみ方』ってなんだろう」...読み終わったあとに、ぜひ考えていただきたい一冊です。もちろん、お城ガイド本としても無敵ですが、それ以上に「読み物」として楽しみたい。ページをめくっているうちに、現地で悪戦苦闘する著者の同行者になってしまうでしょう。

# 感激な本だったので、メモっち。
1. 山城の楽しさ・面白さ
「(山城の楽しさ・面白さについて)これは体感しなければ理解しえません。これこそ「理屈抜き」なのです。」
→ まさにおっしゃるとおり。

2.山城の遺構の読み方
山王山城(美作市)の鳥瞰図・写真をつかって、城郭遺構の用語を解説しています。これ以上、わかりやすい解説はないでしょう。

3.山城の行き方
程度の差はあれど、お城に行く人には一読してほしい。

4.山城紹介
前著「新版 岡山の山城を歩く」に掲載された127城を「含まない」38城を紹介。通常では紹介されることのない諸城でこの本が構成されていることに驚くとともに、岡山には魅力的な山城がどんだけあるのかと恐れ入る。

5.「山城」雑学
FSIROオフ会の写真のページをめくると、「お城+α」の楽しみ方のヒントがみえてくる。著者は「城+城主墓+温泉」の三点セット だそうだ。自分はどうかな..

6.参考文献
お城めぐりの視点から、選んでいます。特に「地方版」であげられた文献は、そのほとんどが、こっきぃもオススメしたい本ばかりです。

[書籍] 「戦国山城を攻略する-キャッスリング入門-」
森本基嗣著、吉備人出版、2010年3月 発行

|

« [泡盛]瑞泉古酒 | トップページ | [株主優待]岡部(5959) »

コメント

▼ 地黄八幡 さん
慌てて(*)確認しました。カラーで紹介されていますね。
(*) 明日は廃品回収日..

投稿: こっきぃ | 2010/04/03 20:40

30日付中日新聞夕刊にも紹介されていましたね^^

投稿: 地黄八幡 | 2010/04/03 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [泡盛]瑞泉古酒 | トップページ | [株主優待]岡部(5959) »