« さらば友よ | トップページ | 城の現代史 »

2010/04/26

浜松の城と合戦

著名な先生方が浜松市の諸城を語りつくした2日間。国民文化祭「城郭フェスティバル」の講演会・シンポジウムの記録集です。

記録集というとなにやら難しそうですが、講演会で配布された資料の写真や図、縄張図がふんだんに挿入されていて、読みやすくなっています。また、出典が講演会の録音テープですから、文章は語り口調。話し手がやさしくお城の世界へ導いてくれます。

# 記録集がオーディオブックになれば、人柄がより実感できるんだけど。

浜松のお城自体はもちろんですが、戦国~織豊期でのお城の進化過程を知ることができる内容です。講演会に参加した方は復習として、参加できなかった方にもオススメしたい一冊です。

# 巻末のスタッフ写真に自分がうつっていて、ビックリ。よい思い出になります(感謝)

[書籍] 「浜松の城と合戦-三方ヶ原合戦の検証と遠江の城-」
城郭遺産による街づくり協議会編、サンライズ出版、2010年4月 発行

|

« さらば友よ | トップページ | 城の現代史 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらば友よ | トップページ | 城の現代史 »