« 新郎甲冑セット | トップページ | ほしいですか? »

2010/04/23

歴史読本2010年5月号

籠城戦を切り口に、お城の魅力に迫ります。

1.特別対談が熱い
お城ネタで”旬”な、お二人(中井さんと昇太さん)の対談。18ページものボリュームでも語りつくせなかったと見えます。対談中に登場した21城中、静岡県のお城が8城。袋城なんて、誰も知りません(大笑

2.10大籠城戦が熱い
鎌倉~明治と時代幅を広げたことに拍手。特に、五稜郭の戦いと西南戦争を取り上げ、近代戦でも日本城郭の堅固さを示唆している点はうれしかった。

3.熊本城が熱い
現在、復元作業が進む「熊本城」の整備内容について詳説。復元されたものを見るだけでなく、どういう視点から作業が進められたかを理解することも大切だと思う

...このほかにも、ピリッとしたネタが揃っています。実は、購入を迷ったのだけど、買ってよかったな。

[書籍] 「歴史読本2010年5月号」 特集 激闘!死闘!籠城戦
新人物往来社、2010年5月 発行

#おまけ#
・来年(2011年)5月のお城特集はなんでふか? おねだりしておきます。>出版社さん

(2006年4月号・・・徳川300諸侯の城を歩く)
2007年5月号・・戦国の城を歩く
2008年5月号・・織田・豊臣の城を歩く、
2009年5月号・・日本の名城 都道府県別ベスト100

|

« 新郎甲冑セット | トップページ | ほしいですか? »

コメント

▼某掛川市民さん
>ドリプラ近くでしたっけ?
その通りです。といっても、行ったことありませんが(笑

投稿: こっきぃ | 2010/04/24 05:31

袋城ですか。それってドリプラ近くでしたっけ?

投稿: 某掛川市民 | 2010/04/23 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新郎甲冑セット | トップページ | ほしいですか? »