« 今帰仁城ぉぉぉ~沖縄旅行2日目 | トップページ | 那覇市内に宿泊できなかった理由~沖縄旅行4日目 »

2006/12/02

泣きの座喜味城~沖縄旅行3日目

061208__img_8436本日も曇り空。今日も車中で朝食とする。よし、これクーポン券が昨日分とあわせて2枚となり、今日のディナー分に振替えダ!(このクーポン。聞けば1枚2,000円相当とのこと。そんな豪華な朝食は食べれないと セコイ魂が炸裂したともいえる(笑

・琉球村
保育園のイベントで、いつも保母さんが踊る「エイサー」。母ちゃんが子ども達に本物を見せたいと訪れます。もうじき始まりそうなので、会場となる中央広場へ..と思いきや、ハブショーに引き寄せられてしまう(笑

# ハブとマングースの実物は見れたが、ハブとマングースの戦いはバーチャル再現なのね。説明員の白衣がなんとも怪しかった

ハブショーが終わり、駆け足で中央広場。ちょうど、舞踊アトラクションが始まったところだ。すでに観客は広場を取り囲むように立っていて、いい場所では見られないや..あれれ、子供たち&母ちゃんは、席を譲ってもらって最前列で観ているゾ(笑

一通りの民族舞踊を演じてくれるアトラクション。ここでもシシマイが登場するが、今日は怖くないとふぅちゃん。お利口になるからと、シシマイに パクリと頭から食べられてしまいました。そして、最後には観客一同が輪になって踊り。もちろん、ふぅ&しんちゃん、そして母ちゃんも参加。アトラクションのおねえさんに踊りが上手と褒められ、ニッコリさんになった ふぅちゃん でした。

この後、園内をゆっくり(?)と散策。出口にでたら、別の踊りアトラクションをやっており、また鑑賞。ほんと、子ども達は踊りが好きなようです。時計を見れば..もうじき13時だ!

凸 座喜味城
ふつうならここでお昼御飯だが、泣きを入れた父ちゃん。琉球村から車10分の座喜味城へ向かいます。

駐車場に突いたが、しんちゃんは昼寝中のため、母ちゃんも居残り。ふぅちゃんは?...「(遊具ないから)行かない、お城キライ」(この旅行中から言うようになった、ヤバイか?)というので、単身で行こうとすると、「やっぱりイク!」と車から降りてくる。わからんヤツだ(^^;

約束は20分間! 普段はふぅちゃんも歩かせるのだが、今回ばかりは米俵のように抱えて、エッサホッサと登る。オ~~~..ヨーロッパの城壁を連想させる石垣と、アーチ門がドーンと眼前に。ピタと足が止まってしまう。しかし、雰囲気をじっくり味わう時間は な・い! ふぅちゃんの相手もままならないまま、本丸を目指す。

アーチ門をくぐると、そこは曲線を描く石垣に囲まれた本丸。振り返れば、アーチ門越しに湾曲する石垣が覗ける。まさに、お城好きには「至福な空間(スペース)」。しかも、今帰仁城では果たせなかった、石垣の上に登ることができる。本丸の石垣の上から、二の丸の石垣を眺める..ぜいたくなひとときを堪能。

「アーン」-振り返れば、つまづいて転んでしまった ふぅちゃん。城に夢中になり、相手しなかったばかりに痛い思いをさせてしまった。「ごめんね。」-ひたすら謝る父ちゃん。

残り5分! 再びふぅちゃんを抱え上げ、エッホッと坂道を下る。そして、約束時間ぴったりに車に到着。車の中で待っていてくれた母ちゃんへの感謝もそこそこに、出発します。

「お城、面白かった?」母ちゃんの問いかけに、「うん、転んじゃったけど、楽しかった」とふぅちゃん。そう答えて、彼女もお昼寝へ..みんな、本当にありがとう。ハンドル握りながら、感謝する父ちゃんでした。

・海ぶどう
昼食は、雑誌などで紹介されている郷土料理のお店へ。子ども達は、昼寝中をたたき起こされたためグズっていたが、海ぶどうがいっぱい載った「海ぶどう丼」を見たら、ニッコリさんでパクパク。食感が楽しいんだよね。

・御菓子御殿
お土産の買出を今日しましょう。ぐるりと一周してから、パパッと購入するつもりが、すべての試食コーナーで立ち止まる我が家。お昼を食べたばっかりというのに(^^;。父ちゃんは、併設コーナーで泡盛を調達できました。

・母ちゃんモミモミ
ゴマすりの気持ちを込めて、ホテルのマッサージコースをプレゼント。その間、父ちゃんと子供たちは、部屋でお留守番。ベランダでシャボン玉、フィギュアスケート(男子SP)放送を横目にUNO大会。最後に「おかあさんといっしょ」を見たら、母ちゃんが帰ってきました。

・最後のディナー
今夜は中華料理。落ち着いた雰囲気のなか、ゆったり気分で味わいます。いろいろあった沖縄旅行も今夜で終わりと思うと、さみしい気ぶん..「おしっこ!」ふぅちゃんの声に現実に戻るのでした(笑。

[写真] 西洋の城壁を思わせる座喜味城の石垣。ウットリです。
(ふぅちゃんは、何やっているのかな?)
2日目 < 沖縄旅行 > 4日目

|

« 今帰仁城ぉぉぉ~沖縄旅行2日目 | トップページ | 那覇市内に宿泊できなかった理由~沖縄旅行4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 泣きの座喜味城~沖縄旅行3日目:

» 保育士資格を取得して保育士になるためのアドバイス [保育士資格を取得しよう]
保育士資格を取得して保育士になるための方法を、事細かくシンプルに紹介! [続きを読む]

受信: 2006/12/23 22:00

« 今帰仁城ぉぉぉ~沖縄旅行2日目 | トップページ | 那覇市内に宿泊できなかった理由~沖縄旅行4日目 »