« 泣きの座喜味城~沖縄旅行3日目 | トップページ | 白麒麟 »

2006/12/03

那覇市内に宿泊できなかった理由~沖縄旅行4日目

061209__img実は出発前の計画では、3日目は那覇市内に宿泊して、4日目は市内観光でした。(目指せ、首里城!)しかし、2ヶ月前に申し込んでも、なぜか市内のホテルはどこも満員。で、行程変更していたのです。

その理由が沖縄に到着して判明しました。「NAHAマラソン」-約2万人が参加する国内最大級の市民マラソン大会とのこと。なるほどね。でも、その影響で空港周辺は大規模な交通規制が引かれることに..こりゃ大変、急いで空港へ。

・高速を使って大回り
本来なら国道58号でよいのだが、規制を避けるために沖縄高速で豊見城ICへ迂回します。高速道からは海や建物がときどき見えるものの、景色は正直つまらない。母ちゃんは飽き始めた子供たちをあやすのに、大あらわ。

残り500mで豊見城ICというところで、渋滞突入。やれやれこれがどこまで続くことやらと思っていたが、ICを通過したら、空港方面の道は空いている(^^)。マラソン開催でみんな市内へ車を乗り入れないのだろうか、許容範囲内でレンタカー屋に到着です。

・ここでも、すべり台
出発まで3時間半。荷物預けて昼食とって、ひょっとすればモノレールぐらいは乗れるかも..思い巡らせる大人であったが、ふぅ&しんちゃんは空港内にある飛行機とシーサーのすべり台へ一直線。帰り道、海軍壕公園で見つけた「巨大すべり台」はスルーしたから、仕方ないな。20分あげるから、存分に遊びなさい(^^)

・A&W
軽めでいいやとハンバーガー屋へ。このお店、沖縄限定なんですね。あらびきの肉、フレッシュな野菜となかなかおいしい。本土にも出店してほしいな。なお、母ちゃんがビールと勘違いして注文した「ルートビア」は、炭酸弱めでフルーティなコーラ。別の表現なら「シップ味」コーラ(^^;。マレーシアで味覚を犯された「SARSI(サシ)」(忘れられない味です)も同じだが、暑い地域ではこのシップ味が必須です(?)。店内飲み放題というのもありがたい。

・さよなら沖縄
食後、空港内のみやげ物屋をふらふら。子供たちはその間ずっと抱かれてお昼寝。ふぅちゃんを抱く父ちゃんは、だんだんツラくなる..寝顔を見ながら、「成長したんだね」と父ちゃんはひとり言。
搭乗手続きゲートで、目覚めた子供たち。自分のチケットをもって、自分でチェックイン。離陸も、父ちゃんを除き、問題なし。少し眠ってすっきりしたのか、ふぅちゃんは父ちゃんとUNO大会、しんちゃんは母ちゃんと窓の外(ただし雲ばかり)を眺めています。

・名古屋経由で
帰りは夕食を名古屋で食べていくことに。父ちゃんは季節がら 味噌煮込みうどん がよかったけど、ねこ舌の子供たちにはムリと却下される。結局、鳥料理となりました。セントラルタワーの13Fの とり五鐵 。なべが、おいしゅうございました。
# 食前に名古屋駅北口のイルミネーションも見物。以前より簡素になっちゃったナ。残念。

・おんまい(=おしまい)
ふぅちゃんは新幹線で眠ってしまう。無理もない、大人たちも疲れているもんね。しんちゃんも..あれれ、ニヤニヤしながら、母ちゃんにおっぱいをせがんでいるゾ(車内でそれは無理だろ)。結局、家に着くまで眠ていた ふぅちゃんと、元気に歩いた しんちゃん。対象的だが、みんな無事に帰宅デス。

[写真] 那覇空港のシーサーすべり台。二人して食べられてしまいました。
3日目 < 沖縄旅行 > あとがき

|

« 泣きの座喜味城~沖縄旅行3日目 | トップページ | 白麒麟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 那覇市内に宿泊できなかった理由~沖縄旅行4日目:

» 名古屋グルメ情報マスターによる名古屋市グルメガイド [名古屋発!名古屋グルメと有名人]
名古屋 グルメと名古屋出身の有名人を紹介しながら グルメな名古屋人による名古屋市グルメ情報ブログを 目指していきます。 名古屋市のグルメ情報といえば、まず外せないのが中区栄 近辺と名古屋駅周辺で、一番お手軽にアクセスできます。 [続きを読む]

受信: 2006/12/10 15:27

» 那覇市レンタカー [那覇市レンタカー情報]
那覇市レンタカーのご紹介です。 [続きを読む]

受信: 2006/12/14 15:46

« 泣きの座喜味城~沖縄旅行3日目 | トップページ | 白麒麟 »