« 生 Google Earth ~沖縄旅行1日目 | トップページ | 泣きの座喜味城~沖縄旅行3日目 »

2006/12/01

今帰仁城ぉぉぉ~沖縄旅行2日目

061208__img_8286お目覚めはいつもどおり。しかし、ここは沖縄。日の出は7時すぎのため、朝駆けは敢行できず。程近くに手ごろが恩納グスクがあるというのに..ああ、諦めるしかない(><;

ほどなく子供たちもすっきりお目覚め。朝食は移動中の車のなかで食べることにして出発。時短を狙ったのだが、途中に ふぅちゃんが「おしっこ」で途中停車。やれやれ、と思っていたら、今度はしんちゃんが、「でる~」。これが長いこと...こちらは踏ん張りさんだった。

・美ら海水族館
いきなりメインディッシュ。熱帯植物園や蝶々園など、水族館のほかにも様々な施設を伴った超大型公園となっていて、「こりゃ、一日いても回りきれないや」と驚く。
水族館の前でお決まりの記念撮影..あれれ、ふぅちゃんは写真より、横にあるネット遊具に夢中。15分遊んでから、ようやく入館。

最初は、ヒトデやなまこを触れる水槽。三保水族館のときと同じく、子どもたちは突っついてはニッコリさんを繰り返し。その後も色とりどりの熱帯魚や変わった形の魚、そして大水槽で勇々泳ぐジンベイザメたちと、期待通りの水族館に大人たちは大満足。ところが、こどもたちは...泣きじゃくるばかりで何をしたいか判らない しんちゃん。そして「遊具とお魚を触れるところへ行きたい」と懇願(この表現が適切)する ふぅちゃん。どうも、受けがよくない。

昼食を食べて、入館前に遊んだネット遊具へ直行。ここで30分遊び、さらに別の遊具でも遊び続ける。そんなこんなで、もう3時。「なきなじんがぁぁぁ..」、悲痛に叫ぶ 父ちゃん。

凸 今帰仁城
「60分一本勝負」~見る速度1.5倍の父ちゃんとしては、わき目を振らず本丸へ直行するしかない..と決心したが、最初のアーチ門で、即停止(^^; そりゃ、念願だった初グスクを目の前にしたら、無理もないか(^^A 発掘調査中(あるいは復元中)のため、あまり石垣に接近できないが、本土にはない「くねくね石垣」は芸術品そのものだ。

城に登り、高台からくねくね石垣を見下ろす。その向こうには東シナ海。晴れていればまさに絶景だが、贅沢は言えない。本来ならここで腰を下ろして、お茶を一杯といきたいが、ゆっくりはできない。本丸を目指す(母ちゃんに言わせれば、十分ゆっくりしていたことだろう)

本丸、整備により、礎石建物の位置が明確となっている。ふと気づけば、さっきまでお昼寝中だった、ふぅちゃんが目覚め、礎石のうえをピョンピョン飛んで遊んでいる。もちろん、しんちゃんも マネしっこ。楽しそうである。

本丸北側の志慶真門を目指すが、こちらは復元工事中。途中で行き止まりとなり近づけず。こらこら、しんちゃん。行き止まりのバリケードは鉄棒じゃないヨ。

残り15分。帰り道となるが、アーチ門でまた父ちゃん急停車。アーチ門の両側には、格子の覗き窓。石材の活用方法には感心するばかり。見納めとばかり、くねくね石垣へちょっと近づいてみる。すっかりご機嫌のふぅちゃんも付いてきたので、石垣をバックにした絶好ポジションで写真をパシャリ。一方、母ちゃんとしんちゃんは、グスク入り口のお店で冷えた「さとうきびジュース」を飲んでニッコリ(内心はどこへ行ったんだだったろうけど)でした。

夕食は郷土料理を食べながら、民族舞踊を鑑賞。「ししまい、コワイ」と、顔を曇らせたふぅちゃんだったが、カシャーシーでみんなでステージに上がると大喜び。得意気に踊っていました。
[写真] これぞ、今帰仁スネーク。見事なクネクネです。
1日目 < 沖縄旅行 > 3日目

|

« 生 Google Earth ~沖縄旅行1日目 | トップページ | 泣きの座喜味城~沖縄旅行3日目 »

コメント

▼ ゆかえもん さん
東シナ海、そして空まで登っていきそうな、まるで龍のような今帰仁城の石垣その優雅な姿は一見しただけで虜になってしまいます。

ただこっきぃ家では、3日目に訪れた座喜味城のほうが高得点でした。城域こそ今帰仁城より小ぶりですが、手近なところに湾曲する石垣が見ることがあり迫力があります。座喜味城の曲輪は低草でキレイになっているため、ふぅちゃんも自由に走り回っていました。

> 紫いものお菓子
「紅いもタルト」-試食コーナーで、我が家「全員」が試食しました(^^;
このお菓子は、美味しいだけでなく、食べ応えあるボリューム感がありますね。知る人の間(特に女性?)では、結構有名なのでしょうか? 職場のおねえちゃんへ持っていったら、感激されてしまいました。

投稿: こっきぃ | 2006/12/12 06:33

今帰仁城・・・いい城ですよねぇ!
上から見た石垣のすごさ!忘れられません。
でも まるおが落っこちないように・・と気にしてしまい
思う存分眺められませんでした。

御菓子御殿では 紫いものお菓子をいっぱい試食しました。
おいしかったぁ。
・・・もちろん購入もしましたが(^^;)

投稿: ゆかえもん | 2006/12/12 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今帰仁城ぉぉぉ~沖縄旅行2日目:

» 熱帯魚用の水槽の種類と選び方 [ペットの飼育 ペットとの生活]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ熱帯魚用の水槽について情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006/12/16 00:54

» 水族館を知ろう! [水族館を知ろう!]
水族館が好きな私はお勉強用に書籍サイトを作りました。 [続きを読む]

受信: 2006/12/18 00:37

« 生 Google Earth ~沖縄旅行1日目 | トップページ | 泣きの座喜味城~沖縄旅行3日目 »